学校行事

【高1】地域インターンシップ体験 不二電気工事株式会社様

2019.08.02

7月30、31日、8月1日の3日間、不二電気工事株式会社様で、地域インターンシップ体験をさせていただきました。

生徒の感想を紹介します。

 

 

「3日目。とても良かったです。 今日は前日同様、初めに掃除、その後、ナノイーというザックリ言ってしまえば扇風機のグレードアップ版のようなものを社内に付けさせていただくということをさせていただきました。そこがなかなか奥深く、まず細かく、多く、暑く、難解でした。これをこなす方々を訓練と、経験とをしっかりと積んでいるんだなと感じました。その後は休憩の後、3D体験なるものをさせていただきこれはなかなか愉快でした。空間を自分の思うようデザインできるのです。これは凄い発明だと思いました。その後プリントをコピーしたりデータに落としたりした後、総まとめを行い、本当にここにきて良かったなぁという気持ちが強く湧き出ました。」

 

生徒の様子を近くで見ていると、働くことはどういうことか、そして、働きながら自分たちを育ててくださっているご家族への感謝の気持ちなど、新たな気づきを得られたようでした。日常の生活の中では触れることのできない機械やシステムに触れ、世界が広がったようで何よりです。企業の方々がおっしゃっていたアドバイスを忘れずに、今後の学校生活へとつなげていって欲しいと思います。

不二電気工事株式会社の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。感謝申し上げます。