学校行事

【中学】Ⅱコース 学習合宿 3日目

2018.08.24

8月23日(木)、Ⅱコース学習合宿の最終日です。


  

本日も朝の自学自習からのスタートでした。昨晩の振り返りで見つめなおした自分の課題点を克服しようと、各々が集中して取り組んでいました。

朝食の後は身辺整理を済ませ、閉校式を行いました。3日間、集中して学習できる環境を提供していただいた「お宿 いしちょう」に、感謝の言葉を述べました。

最終日は班単位でのフィールドワークです。本年度のテーマは「異文化コミュニケーション」です。4か所の施設を訪問する予定で事前学習も行っていましたが、台風の接近に伴い午後から荒天が予想された為に、残念ながらプログラムを短縮することとなりました。

その中で本日訪れたのは、「立命館大学国際平和ミュージアム」と「鹿苑寺(金閣寺)」です。

国際平和ミュージアムでは、過去の戦争や現代の紛争などの武力的な平和だけでなく、貧困や人権問題、環境破壊など「平和」とは何なのかを考えました。

金閣寺では、日本を代表する世界遺産を見学するのはもちろんですが、外国からの旅行者の方に英語でインタビューを行い、生きた英会話の機会を設けました。バスで帰路につき、西宮北口駅で解散となりました。

今週末には校外模試が行われ、来週から2学期のスタートです。校外模試で今回の合宿での成果をしっかり発揮し、それを2学期のスタートダッシュに繋げていって欲しいと思います。