学校行事

【高校】新入生≪校内≫オリエンテーションを行いました

2018.04.10

2018年4月10日(火)の午前中は、英国数の新入生テストが実施されました。

また、午後からは、校内オリエンテーションということで、「お祈りのオリエンテーション」、明日の琵琶湖グランドホテルで行われる「コミュニケーション・オリエンテーション」の事前指導、そして「学院歌の練習」を行いました。

お祈り指導の前に、まず学年主任から美しい起立・礼・座り方の指導がありました。

次に、宗教科の教員より「お祈りのオリエンテーション」が行われました。多くの人が初詣や恋愛や合格祈願などの各場面で「お祈り」をした経験があり、人はそもそも「祈る存在」であるということ、さらに、キリスト教の祈りの特徴とは、ただ自分の願いを叶えることではなく、「あなた(神様)のお望みになりますように」という意味が込められているという話がありました。最後は全員でお祈りの形を練習しました。

続いて、明日の11日(水)に実施するコミュニケーション・オリエンテーションに関する事前指導がありました。明日の宿泊オリエンテーションで行われるプログラムは、「哲学対話」という手法を用いて、グループで1人、ファシリテーターという話し合いの進行役を決めて、対話のルールに則って1つのテーマについて話し合うものです。大切なことは「問い」を立て、対話を通じて「問い」を深めること…。明日の哲学対話のテーマは「もし、明日世界が滅びるとしたら、何をするべき?」です。どんな話し合いになるのか、今から楽しみです。

最後は、音楽科の教員による「学院歌」の指導がありました。入学して2日目ということで、まだまだ歌詞を見ないと歌えませんが、これからの3年間で、仁川学院に誇りを持ち、堂々と校歌を声高らかに歌えるようになってくれることを願います。また、オリエンテーションの2日目の12日(木)には、クラス対抗の校歌合唱コンクールも行われる予定です。

明日から、オリエンテーションの場所を琵琶湖グランドホテルと比叡山に移し、2泊3日の宿泊オリエンテーションが行われます。クラスメイトとの絆を深めつつ、元気にプログラムをこなしてほしいと思います。明日からの宿泊オリエンテーションの様子のブログも、毎晩アップする予定です。

明日の登校は「8:00」です。生徒の皆さんは、今夜は明日に備えて、早めに休んでください。