学校行事

【高校】新入生オリエンテーション1日目の様子

2018.04.11

本日から、2泊3日で新入生オリエンテーション合宿がはじまりました。1泊目は琵琶湖グランドホテル、2泊目は比叡山の延暦寺会館に宿泊します。

初日の今日は、琵琶湖グランドホテルにて、高校生活を送る上での軸となる様々な話を聞くだけでなく、「コミュニケーションオリエンテーション」や「学習オリエンテーション」など、お互いで意見を出し合って共有する協働的な内容も盛り込まれ、皆がお互いに気持ちを向けながら話を進めていく姿が印象的でした。

校長先生からの「仁川学院オリエンテーション」では、主の祈りやアヴェマリアの祈りを共に唱える練習を行ったのち、7つの仁川学院訓についてのお話がありました。

 

さらに「学びのシンポジウム」では、壇上で、学びについて3人の先生方が「学びとは」と題して熱く思いを語り、それについて他の先生方が生徒視点に立った質問を活発に浴びせていました。生徒の皆さんも、一所懸命メモを取っていました。

 

夜の各クラスのホームルーム活動では、自己紹介やレクリエーション等を通じて生徒間の親睦も深まったことでしょう。

 

生徒の皆さんも入学式からの疲れもたまっていることでしょうが、合宿の1日目を無事に終えることができました。

明日は、午前中は琵琶湖グランドホテルでのプログラムがあり、各クラスで練習した校歌合唱コンクールもあります。また、午後からは場所を比叡山に移し、様々な修行体験を行います。