学校行事

【高校】新入生オリエンテーション2日目の様子

2018.04.12

新入生オリエンテーション2日目は、午前中は琵琶湖グランドホテルにて、午後は比叡山延暦寺でのプログラムが行われました。

生徒たちは、6時20分に起床、全員が身支度を整えて、6時50分からの大水神父様による「朝の心の時間」に集い、背筋を伸ばしてしっかりと話を聴いていました。

午前中は、学習・生活・進路などの視点から「コース毎のオリエンテーション」が行われ、続いて、各クラス対抗の「校歌合唱コンテスト」が行われました(校歌合唱コンテストの優勝は8組、準優勝は5組、3位は1組)。午前のプログラムの最後は、午後からの比叡山での「修行体験に向けた心の準備」についての話がありました。

 

昼食をいただいた後、ホテルの従業員の方に見送られてバスで比叡山に向かい、中腹にある横川(よかわ)パーキングエリアでバスを降りました。いよいよここから、修行体験のスタート。足元が滑るような危険な個所も多い中、今日の宿舎の延暦寺会館まで約5kmの山道を先導の僧侶の方に後に続き、約2時間かけて歩きました。僧侶の方に延暦寺内の西塔や戒壇院についてのお話をしていただきました。実際の修行僧も歩かれる神聖な山内を歩くことで、生徒たちも自分を見つめる貴重な時間になったことでしょう。

 

延暦寺会館の入所式では、ご住職から「1泊2日の短い期間ですが、修行であるということをしっかり意識し、いま自分が何をしなければならないかを考え、1つでもいいから何かを掴んで欲しい」というお言葉をいただきました。

 

館内では入浴、並行して千日回峰行のVTRを視聴した後、食事作法の指導がありました。正しい姿勢で、一切の音を立てず、箸でおかずを取るときも器を左手で持つなど、慣れない作法に戸惑いながらも、「命を頂きます」という心で、沈黙の中、食事をいただくことができました。 本日最後のプログラム「夜の心の時間」では、ご住職から明日体験させていただく坐禅止観について、座り方、姿勢、呼吸、心を整える方法をご教授いただきました。

 

明日の最終日は、4時30分に起床し、早朝5時15分から国宝の根本中堂で坐禅の修行体験があります。新入生オリエンテーションも最終日を残すのみとなりました。今日も、大きなトラブルや怪我もなく、無事、2日目のプログラムが終えられたことに感謝します。