学校行事

【中学】新入生オリエンテーション 第2日目

2018.04.13

初めての宿泊行事、初めての夜を新しい友達と過ごした新入生達。朝は苦手という生徒もいたようですが、朝7時の朝の集いから今日のスケジュールは始まりました。

午前中は教科のオリエンテーションが続きました。国数英の3教科のみならず、「宗教科」のオリエンテーションは特に新鮮だったようです。施設内にあるチャペルに場所を移し、お祈りの仕方やその意義。授業前などに実践している瞑目(めいもく)について学びました。

2日目は内容が盛りだくさんです。

昼食を食べたら、学院歌の練習がありました。おなかいっぱいで眠たくなりそうな時間でしたが、みんなが気持ちよく声を出して歌いました。気のせいか表情からも随分余裕が見られるようになってきました。

気持ちよく歌を歌ったら場所を外に移してハイキングです。登山を含む3時間弱の道のりでしたが、仲間を気遣いながら楽しく行程を歩ききりました。途中、足下の不安定な場所や隊列から遅れてしまった仲間がいると、声を掛け合ったり、大きな声で励ます仲間の声も耳に届きました。

ハイキングが終わると、新入生オリエンテーションも、いよいよ後半に進みます。2日目の夜はキャンドルサービスを実施。静かに自分自身を振り返る時間を持ちました。穏やかに揺れるキャンドルの明かりを見つめながら感じたことは、これまでの自分のことだったでしょうか、これからの自分でしょうか。

濃密な2日目は少し疲れも見え隠れしていましたが、しっかりと食事と睡眠をとり、最終日に備えます。