学校行事

【高校】体育祭を行いました

2019.05.10

5月10日、第56回の体育祭を実施しました。予行のときと同様に晴天の中で開催することができ、生徒たちも朝からいきいきとした様子で、令和最初の行事となる体育祭を迎えました。

  

クラス全員での入場行進で団結力を確かめ、開会式では校長より、「天気にも恵まれ今日は暑い日になりそうですが、それ以上の熱さで体育祭を盛り上げましょう」という言葉をもらい、士気がますます上がって体育祭が始まりました。

    

競技は50m走から始まり、200m走、三種混合競争、スウェーデンリレーと続き、白熱したレースが繰り広げられました。その後、生徒会が企画の障害物競争があり、逆転勝ちするクラスが出るなど盛り上がりを見せ、午前中の得点種目が終わりました。

   

午前の部最後は、2・3年生男子による集団行動と2・3年生女子によリズムダンスでした。前年度の3学期から練習が始まり、体育の授業だけでなく放課後も集まって練習を積み重ねてきました。男子の集団行動は、今年度は初めて2・3年生合同で行い、例年よりも大人数での一糸乱れぬ演技は迫力あるものでした。また、リズムダンスでは楽しく踊っているのが動きからも表情からも伝わってきて、会場からも自然と手拍子が沸き上がり、大盛り上がりのまま午前の部が終わりました。

  

午後の部はクラブ行進・クラブ対抗リレーから始まりました。クラブの個性が出るパフォーマンスに会場中が笑顔に包まれ、リレーではクラブの誇りをかけた熱い戦いが繰り広げられました。

   

その後は、1年生の大縄跳び、2年生の棒取り、3年生の綱引きと学年対抗の競技が続きました。クラス全員の心を一つにして、一致団結!応援にも熱が入ります。

 

最後の締めくくりは、クラス対抗リレー。総合優勝を目指して、最後まで熱いデッドヒートが見られました。

  

総合優勝は2年連続の3年1組!!準優勝は2年3組、第3位は1年5組でした。一日中快晴に恵まれ、また天気以上に輝いていた生徒達の表情の中、体育祭は幕を閉じました。また、閉会後も生徒達で片づけを行い、終礼が終わってから生徒会のメンバーが自主的に校舎の掃除も行いました。

今回お体育祭でますますクラスの絆も深まったでしょう。今回の体育祭で得たものを、今後の高校生活にも活かされることを期待しています。