学校行事

【高校】第1学期始業式を実施しました

2019.04.09

平成31年4月9日(火)、体育館にて第1学期始業式を実施しました。生徒たちは久しぶりに友人に会って、春休みの思い出を話し、盛り上がっていました。

 

まず初めに、校長より初めの言葉がありました。新元号の『令和』はチベット語では希望 (re ba) という意味もあり、とても前向きな言葉であるので、みなさんも目標をもって前向きに過ごしましょうとのメッセージで、新しい学年の始まりへ向けて気持ちが改めて引き締まりました。

 

続いて新任の先生の紹介、担任・学年団の教員の発表がありました。生徒たちは、これからお世話になる新任の先生方の挨拶に、目を輝かせて聞いていました。

 

続いて新生徒会執行部の任命があり、生徒会長からの所信表明がありました。

その後、生徒部長から、仁川学院生としてふさわしい行動をするために、学校生活や日常生活で周りへの配慮ができる人なりましょうというお話がありました。

 

始業式終了後は、新クラスの教室に移動して、新しいメンバーとの生活に希望を膨らませていました。

 

今日は高校1年生は新入生テストのため、始業式には参加していません。明日からは新入生オリエンテーションで仁川学院における高校生活のあり方やルールを学びます。来週から本格的に学校生活が始まります。今後の生徒たちの活躍を期待しています。