学校行事

【中学】野外活動第1日目

2018.05.27

今年度の中学校野外活動の場所は、福井県小浜市にある若狭湾青少年自然の家です。海も山もある自然に恵まれた施設で2泊3日の研修を行います。4月から新しい学年・クラスになって新しい縦割りの班を編成し、遠足や園芸などを通じて3年生を中心に仲間同士の結束を高めてきました。野外活動の事前学習でも、班でのミーティングやダンスの練習など、準備を重ねました。

週間予報では雨も心配された初日も、いい天気に恵まれました。高校グランドで出発式を行い、班ごとにバスに乗り込み、出発です。

昼前には到着し、昼食を取りました。海の見えるつどいの広場での食事は格別でした。

そして、入所式。団体長の渡邊先生から、規律を守って自然を存分に味わってください、とのお話があり、生徒会長のあいさつも、これから研修で体験する自然への期待感がにじみ出ていました。

ハイキングはいきなり尾根へ上がる急こう配を、ロープを頼りに、また手をつきながら上がるコースでした。前半はかなり厳しいコースでしたが、尾根へ上がると見晴らしもよくなり、入り組んだ若狭湾の地形が手に取るようにわかりました。コースを間違えて、ショートカットしてしまった班もありましたが、無事に帰りつきました。

夕食は海の見える食堂でバイキング形式でした。思い思いに食べ物をお皿に取り、班ごとに丸テーブルで楽しくいただきました。

入浴の後、トビーホールでキャンドルサービスがありました。大水校長先生の歌とお話し、生徒による奉納と感謝の言葉、『フランシスコのように』と『あなたへ』の全員合唱など、静かな雰囲気で心温まる時間が流れました。この野外活動のテーマである【共に生きる】が生徒の心に染み渡ったと思います。

班長の反省会、班長連絡会の後、就寝となりました。

全員元気で野外活動を続けています。