学校行事

【中学】歓迎遠足を行いました

2015.04.28

4月28日(火)、新入生歓迎遠足を実施しました。

遠足は毎年この時期に、先輩達が新入生一人ひとりを仲間として歓迎することと、新しいクラスでの親睦を深めることを目的として行っています。本年度は、神戸市にある須磨海浜水族園に行きました。

 

DSC_1869 DSC_1889 

DSC_1935 DSC_1978

 

到着後、生徒会長より1年生へ向けての歓迎の言葉が述べられました。そして、先週から事前学習が始まっている野外活動の班ごとに別れて園内を観て回りました。3年生の班長たちは、事前に園内マップとショーなどのタイムスケジュール表を渡されており、見学計画を立てていました。しかし、普段なかなか前に立つ機会の少ない生徒たちですので、慣れない場所で、約20人いる班員をまとめながら進むのには苦労をしていました。

園内では、普段見られない魚を観賞できたり、メインとなるイルカショーでは、前方の座席に座りイルカがジャンプしたときに出る水しぶきをかぶり、濡れながらも楽しんでいました。

 

DSC_2035 DSC_2078

DSC_2136 DSC_2186

 

園内を回った後は、すぐそばにある須磨海岸でクラスごとに昼食を取りました。お弁当を屋外で食べるのも楽しみの一つですが、それ以上にお菓子を交換しながらワイワイと食べ,盛り上がっていました。食後にボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたりとクラスの親睦を図りました。

 

今回の遠足を通じて、普段はなかなか交流の少ない他のクラスや学年の生徒と、協力したり、話をすることができていました。

この遠足をきっかけにして、クラス・学年の枠を越えての輪をさらに広げていき、また3年生は、1ヶ月後に迫っている野外活動本番に向けて、今日の反省を活かしていってほしいと思います。