学校行事

【中学】第1回生徒総会を実施しました

2015.05.12

5月12日(火)7校時、コルベ講堂にて生徒総会を行いました。

この生徒総会では、学校生活をより良くしていこうと、生徒会が中心となって昨年度の活動・決算の報告や、今年度の生徒会活動や委員会の取り組みなどを生徒全員の前で報告します。

 

blog02 blog05

 

平成27年度の仁川学院中学校生徒会の活動方針は「進化する生徒会」です。その中で、「朝の挨拶運動」「宗教朝礼時の教室施錠」「コルベ講堂の沈黙」を生徒会が中心となって、取り組んで行きます。

また、前回の自治委員会の集会では、この方針に従ってそれぞれの活動内容と目標が話し合いによって決められており、本日は各委員長より報告が行われました。

 

本年度の生徒会は昨年度に引き続き、高校との連携をはかって様々な活動を行っています。特に朝の挨拶運動では、毎朝中学・高校の生徒会の生徒や各クラスの正副委員長が、校舎の入り口の前で大きな声で登校してくる生徒や教員に挨拶をしてくれています。また、学院祭などでも中学・高校が一体となって取り組み、生徒全員が行事を楽しめるように生徒会の生徒がアイディアを出し合って取り組んでいます。

生徒会の活動を中心に、教員にやらされて行うのではなく、生徒一人ひとりが自発的に行動して自分たちの手でより良い学校にしていってほしいと思います。