沖縄研修旅行

【高校2年】沖縄研修旅行後団 1日目

2016.11.29

 11月28日(月)、前団に続き、後団(5組~10組)が沖縄研修旅行に出発しました。まだ真っ暗なうちから家を出て、8時30分、関西国際空港に集合。後団の団長、坂根先生と研修旅行委員長、麦踏さん(10組)からそれぞれ挨拶がありました。その後、近畿日本ツーリストの添乗員さんから説明があり、搭乗券を受け取りました。見送りに来て下さったご家族とはしばらくのお別れ。これから始まる楽しく思い出深い研修旅行。期待に胸を膨らませながら、彼らの乗った飛行機は、一路、沖縄の石垣空港へ向けて飛び立ちました。

DSC03981 DSC03984

IMG_5172 DSC03990

 石垣空港に到着。「何かが違う」と思いました。そう、気候が違います。関西ではそろそろ冬支度なのに、こちらはそれほど寒くありません。

CIMG4547 DSC03997

IMG_5177 IMG_5214

 バスに乗って、そのまま「やいま村」へ。ここは沖縄の伝統的な古民家を移築して作られたテーマパークのような場所です。まずここでお楽しみの昼食です。

 沖縄での初めての食事。みんなドキドキ、わくわく。メニューは、「八重山そば」、「もずく」、「にんじんシリシリ」、「ジューシー」。そして、なんと豚の耳「ミミガー」!初めて食べる人が多く、びっくりしましたが、コリコリとしてなかなか美味しかったです。このように、食文化の違いを味わえるのも旅の醍醐味ですね。夕食も楽しみです。

DSC04011 DSC04027

IMG_5181   IMG_5190

 続いては、川平湾でグラスボートに乗りました。舟の底がガラス張りになっていて、海の底がよく見えます。色々な見たこともない魚が泳ぎ、サンゴがとても綺麗でした。ここのサンゴは紅色ではなく青色。まさに「青い珊瑚礁」!

CIMG4584 CIMG4585

DSC04077 DSC04074

 川平湾からはバンナ展望台に移動。ここからは石垣島の絶景が一望できます。私たちが今日から2泊する「石垣リゾートグランヴィリオホテル」が見えました!

DSC04091 CIMG4613

 石垣リゾートグランヴィリオホテルに到着しました。すばらしく綺麗で立派なホテルです。玄関を入ってロビーの正面には、美しい海が見えました。こんなホテルで宿泊出来るなんて本当に幸せです。

 夕食は「ブュッフェスタイル」。好きなものが好きなだけ食べることができます。沖縄ならではのゴーヤチャンプルーやシークワーサージュースは最高でした。あまりにも美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

IMG_5215 DSC04101

5組 井上房子さん・渕上彩音さん

 「後団の初日は、昨日までの雨も上がってくれて、とても楽しい1日となりました。飛行機から見る石垣島はとても神秘的で、その景色から目が離せませんでした。石垣空港から外に出ると、非常に風が強くて、少し寒かったです。やいま村では、やいまそばやにんじんしりしり、ミミガーなどをいただき、初めての味に驚きました。グラスボートでは、船に乗りながらサンゴ礁や海に泳いでいる魚を直接見ることができ、とてもきれいでした。バンナ展望台では、石垣島の都市部や周りの島々を見渡すことができました。明日の離島研修が今から楽しみです。明日、晴れますように。」