長崎研修旅行

【中学】修学旅行3日目

2017.11.09

11月9日(木)、今日は生徒たちにとって待ちに待った長崎市内自主研修です。朝食後、ホテルを出発し、研修スタートです。

DSC_0734 DSC_0781

生徒たちが事前に班で作成した計画表に従って、世界遺産に登録されたグラバー園や国宝の大浦天主堂、日本二十六聖人殉教地、出島、永井隆記念館の5つのチェックポイントを訪れ、最終目的地の長崎原爆資料館を目指します。

DSC_0800 DSC_0918

各ポイントで先生方のチェックを受け、事前学習で学んだ施設を見学しました。また、チェックポイント以外の見学場所や昼食場所は班で考え、路面電車を乗り継ぎながら移動しました。また、来週からの事後学習では「長崎ガイドブック」を各班ごとに作成する予定なので、実際に目で見てネットやパンフレットではわからなかったことなどをメモしたり、写真の構図などを考えながら撮影したりしました。

DSC_0874 DSC_0893

道に迷い、計画表通りに上手くいかないこともありましたが、班で協力して乗り越えることで、全員が無事に原爆資料館へ到着しました。

全員が原爆資料館を見学した後、隣接する国立平和祈念会館の中にある追悼空間へ移動し、原爆による被害者方々に哀悼の意を捧げるとともに、学年で作成した詩を朗読しそれとともに、学院祭で展示した折り鶴アートも奉納しました。そして平和記念公園に移動し、学年全員での写真撮影を行いました。

DSC_0977 DSC_0004

バスに乗り込み長崎市内を後にすると、いよいよハウステンボスです。宿泊所となるウォーターマークホテル長崎に到着後、夜のハウステンボス内に出かけました。各班ごとに園内で夕食をとり、世界最大級1300万球を超えるイルミネーションの輝きを間近で体感、生徒たちから多くの歓声が上がりました。

DSC_0072 DSC_0063

明日はいよいよ最終日。天候にも恵まれそうです。修学旅行最後の楽しい思い出を作ってほしいと思います。

明日の伊丹空港到着予定時刻は18時45分、解散予定時刻は19時15分です。

DSC_0027