学校行事

【中学】生徒会選挙・立会演説会を行いました

2022.12.06

次期生徒会の会長・副会長を選出する季節になりました。

11月上旬に立候補者申請があってから約1か月間の選挙運動期間を経て、本日コルベ講堂で生徒会選挙立会演説会が行われました。立候補者が少なくて信任投票になる年もありますが、今年は生徒会長候補4名、男子副会長候補2名、女子副会長候補2名の計8名という大激戦となりました。

 

各候補者はポスターを作ったりタスキをつけて、朝礼前に校舎の前で挨拶運動をおこなったりと、真剣そのもの。今日の演説も推薦者、候補者とも学校の将来を見据えて自分の意見をしっかりと述べ、とても充実した演説が続きました。

立会演説会の後は投票です。コルベ講堂の後方に設置した記入ブースで記名して、投票箱に投票を行いました。

これからの仁川を担う代表を決める選挙ですので、一人ひとりが真剣に考えて名前を記入していました。

 

放課後に3年生から選ばれた選挙管理委員が、開票作業を行いました。

 

投票の結果は、明日発表予定です。選ばれた候補者達は今月末に行われる任命式で任命されます。また、1月には他の役員も決定して、新旧役員交代式を経て新生徒会執行部として活動を開始します。生徒会が中心となって全校生徒が協力しながら、これからの仁川学院をより良くしていってほしいと思います。