ニュース

【中学】考査1週間前の放課後 3か所のLearning Spaceで

2022.07.04

 中学校では生徒達が主体的に学ぶ場所として、放課後の時間にLearning Spaceを開放。平常は週3回ですが、定期考査の1週間前は規模を拡大し、連日学ぶ場所を提供しています。

 カルティベーションコースは希望者が、アカデミアコースは全員が参加します。自分の学習スタイルに合わせて選べる場所は3か所。

 ローゼンバイゲルホールは、仲間と相談しながら学習できる部屋。わからないところは助け合い。大勢の生徒でにぎわいます。

 仲間と相談してもわからない問題は先生の出番です。また、大学生のメンターさんも常駐し、質問対応だけでなく、どうやって英単語を覚えたらいいかなど学習方法まで親身になってアドバイスをします。

 次にご紹介するのは、4階のラウンジ。広々とした空間を望む生徒は、この場所がお気に入りの様子。こちらも、仲間と相談して学習OKのスペース。

 最後に、相談なしで、自分1人で集中して学習したい人はこちらの教室。黙々と75分間、集中力を切らさずに没頭。毎日この教室を選ぶ生徒もいました。

 さあ、いよいよ10教科(アカデミアコースの2年生・3年生は11種類)の期末考査が始まります。1週間、Learning Spaceで培った力が、テストの結果となって表れることでしょう。