学校行事

【高校】クリスマスウィーク 2日目

2015.12.17

クリスマスウィーク2日目を迎えました。

本日は、学外に出かけるグループと、学内での製作を行うグループの二手に分かれて活動しました。

生徒たちは、それぞれに与えられた役割の中で、喜びを持って活動に取り組んでいました。

この活動を通して、自分と違う他者を大切にし、目の前にいる人を愛する心を、生徒一人ひとりが育んでくれることを願っています。

 

「街頭募金」【1-1】

阪急仁川、小林、宝塚、西宮北口の4ヶ所に分かれて、募金の呼びかけを行いました。

途中、コンビニに寄って全員分のカイロを買って来てくださった方、「少しだけでごめんね」と言いながら申し訳なさそうにお金を入れてくださった方など、

温かさに触れる中で「自分たちが心洗われた」と言っていました。この活動で集まったお金は、日本赤十字社を通して、東日本集中豪雨により被害を受けた方々のために使われます。

無題 12

 

障害者施設「はんしん自立の家」訪問【1-2】

HR教室で活動の目的や内容について説明を受けたあと、徒歩で「はんしん自立の家」へ向かいました。施設に到着してすぐに施設の紹介DVDを視聴しました。

各自が持参してきた歯ブラシを取り出して、いよいよ入居者の車いすの清掃を始めました。

IMG_2774 IMG_2771 IMG_2778 IMG_2784

一時間程度の清掃で25台程度の車いすの清掃ができました。活動の後で、入居者の方に、昨日製作した「クリスマスカード」をクラス代表者から手渡しました。

IMG_2782 IMG_2787

また、入居者を代表されて「お礼の言葉」と手作りのツリーをいただき感激‼ 参加者全員と入居者の方とで記念撮影をしました。

 

高齢者施設「ふくふく庵」「清田診療所」「にしのみや聖徳園」訪問【1-4、1-5、1-9】

三つのデイサービスセンターを訪問しました。これらの施設は仁川学院とかかわりが深く、クリスマス期間以外にも多くの交流の機会が設けられています。

施設利用者の方々にクリスマスカードを届け、歌やマジックなどを披露しました。

利用者の方々の喜んでくださる姿に、生徒たちも充実した表情を浮かべていました。

P1010265 P1010257

 

マフラー・カード製作【1-3、1-6、1-7、1-8】

昨日に引き続き、マフラー製作・カード製作を行いました。

マフラーは毎年、釜ヶ崎の路上生活者の方々のために製作しています。

彼らは、自分の作ったマフラーを受け取ってくださる人たちの姿を思い、慣れない手つきながらも一生懸命マフラーを編んでいました。

このマフラー製作は、ほんの小さな行いに過ぎないかもしれませんが、この愛の輪が広がっていけばと願っています。 (中)