学校行事

【中学】合唱コンクールを行いました

2015.12.18

第9回合唱コンクールをコルベ講堂にて実施しました。課題曲「明日への飛翔」と、各クラスで選んだ自由曲の2曲を披露し、その中で「表現」「技能」「ハーモニー」「印象」「姿勢・態度」の5つの観点で審査員に評価されて順位を決め、上位3クラスは表彰されます。また最も優秀だった伴奏者、指揮者もそれぞれ選ばれ、表彰されます。

男女のバランスがとれておらず、なかなか綺麗なハーモニーにならなく苦労しました。それでも約半年前の合唱コンクールの説明会から、各クラスとも音楽の授業やHRの時間だけでなく、朝礼の前や昼休み・終礼後などに練習して今日を迎えました。

審査の結果を待つ間、サプライズで職員による「マイバラード」の合唱もあり、大きな拍手を頂きました。

IMG_9359 DSC_0042

DSC_0214 DSC_1279

DSC_0232 DSC_0167

 

審査の結果、次のようになりました。

 

金賞      1年3組・2年3組合同チーム

銀賞      3年4組

銅賞      3年3組

審査員特別賞  3年1組

 

どのクラスも綺麗なハーモニーで、練習の成果を充分に発揮していました。その中でも金賞となった1年3組・2年3組合同チームの合唱は、とてもまとまりのある素晴らしい合唱でした。1・2年生はこの合唱を目標に、来年のコンクールでは今年の入賞クラスの合唱を参考にし、そして今回のコンクールでの反省を活かして、入賞を目指してほしいと思います。