学校行事

【高校】3学期始業式を実施しました

2016.01.07

1月7日(木)体育館にて3学期の始業式を実施しました。新しい年を迎え、生徒達の表情からも新たな決意を感じることが出来ました。

まず初めに校長から「小さなことでもあたりまえのことをあたりまえに行い、人間的に成長できる新しい年にして欲しい」と、励ましのメッセージをいただきました。続いて、クラブ活動の表彰を行いました。今回は、個人での研究に対する特別表彰があり、夢を持って努力する大切さを教えてくれました。

IMG_2957 IMG_2960

また、今年は高校1年生から4名、海外留学する生徒がいます。今日は、1月に出発する生徒が代表して決意表明を述べました。中学時代からの夢であった留学が実現し、英語力をさらに磨き、一回り大きくなって帰国することを約束してくれました。

IMG_2965 IMG_2967

最後に生徒部長から「志を持って努力することで人間として大きく成長する」という話を聞き、これから始まる3学期へ向けて心の準備をしました。

3年生の特進コース全員と進学コースの希望者は、始業式終了後、休む間もなく、9日後に迫ったセンター試験へ向けた直前模試に挑みました。

会場のローゼンバイゲルホールは、緊張感に包まれていました。

IMG_2971 IMG_2972

1、2年生は次学年へ向けての準備期間でもある3学期。それぞれが目標を持って着実に歩んで行く学期にして欲しいと思います。