学校行事

【中学】クリスマスウィーク4日目

2016.12.19

クリスマスウィーク4日目の今日は、先週のクリスマスウィークの中で行ったそれぞれの活動について、中学生と高校1年生の各グループの代表者が報告しました。介護施設でのボランティアやマフラーを届けた生徒からは「こちらも嬉しい気持ちになった」という感想が聞かれました。

本年度のクリスマスウィークのテーマは「主よ、わたしをお使いください」です。今日の発表で生徒達がこのテーマをよく理解し、自分の為ではなく自分の身の回りにいる人の事を思いながら、それぞれのグループで活動してきたことが伝わってきました。

DSC_0127 DSC_0202

DSC_0204 DSC_0278

活動報告の後はクリスマスミサでした。

クリスマス(Christmas)という言葉の語源は、Christ(キリスト)のmass(ミサ・礼拝)です。

救い主であるキリストの降誕を皆でお祝いしました。ミサの中で、各クラスで集めた献金をクラス代表者が納めていきました。(献金されたお金は、公的機関を通して募金します)

また、本日より中学生と高校1年生が制作したガラス絵の展示を行いました。ガラス絵は毎年クリスマスに行っている仁川学院の伝統行事で、今年も各クラスの力作が並びました。

透明のプラスチック板にアクリル絵の具で描いたガラス絵は、仁川学院の近隣の方々にもクリスマスの喜びを感じていただくために校舎沿いのフェンスに飾っています。

2学期の後半から制作を開始し、作品によって様々な表情を見せてくれるガラス絵。是非一度見に来ていただけたらと思います。

明日は、合唱コンクールです。この半年間の練習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。