学校行事

【高校】 新入生オリエンテーション 1日目

2017.04.11

本日、あいにくの雨模様の中、新入生オリエンテーション合宿がはじまりました。このオリエンテーションは2泊3日で行われ、1泊目は琵琶湖グランドホテル、2泊目は比叡山の延暦寺会館に宿泊します。

琵琶湖グランドホテルでは、高校生活を送る上での軸となる様々な話を聞き、ホームルーム活動を通じて生徒間の親睦を深めます。延暦寺会館では、国宝の根本中堂での座禅などの貴重な体験をします。

生徒達は教室での朝礼の後、不安と期待の入り混じった表情でバスに乗り込み、現地に向かいました。

到着後の入所式では、琵琶湖グランドホテルの支配人の方から歓迎のご挨拶を、引率責任者の田中教頭先生から激励の言葉をいただきました。

生徒達は、まっすぐ背筋を伸ばして話を聞いており、次第に緊張感が高まってゆく様子が伺えました。

CIMG0761    CIMG0786

10分ほどの休憩を挟みプログラムがスタート、 まず、はじめに生徒部と教務部からのオリエンテーションがありました。 生徒部長の若松先生からは、身だしなみや挨拶など学校生活を送る上でのマナーやルールについて、 教務部長の有田先生からは、時程や成績評価などの具体的に知っておくべきことについての講話がありました。

午後に行われた各教科のオリエンテーションでは、国数英理社の5教科はもちろん、体育、音楽、美術担当の各先生方からも 授業に対する取り組みや家庭での勉強法など、高校生として押さえておくべき学習のポイントが語られ、 生徒達は1年後の文理選択とその後の進路選択に向けて、真剣に各先生方の話を聞いていました。

CIMG0835    CIMG0840

CIMG0812    CIMG0867

入浴と夕食後は、各クラスに分かれてホームルームを行い、 車座での自己紹介でお互いを理解し合うクラスや、班対抗のレクリエーションで親睦を深めるクラスなど、 各担任の先生それぞれの個性ある活動が行われ、生徒と生徒や担任の先生との距離が一気に縮まりました。

CIMG0899    CIMG0893

1日目の締め括りは、校長田端神父様からの講話があり、命の尊さや入学式の式辞で取り上げられたジョージ・エリオットの言葉をもう一度熱く生徒達に語られ、生徒達は講話をしっかり受け止めていたように感じました。

CIMG0913   CIMG0920
1日目のプログラムが終了し、生徒達は緊張からか疲れた様子も伺えました。明日は比叡山延暦寺に向かいます。しっかりと睡眠と休息をとり、明日も有意義に過ごしてくれることを期待します。