学校行事

【中学】野外活動2日目

2017.05.29

5月29日(月)、野外活動2日目です。

6時に起床して身辺整理を済ませ、7時からの朝のつどいに臨みました。

DSC_0428 DSC_0445

今日は野外活動のメインとなるカッター研修、ダンス発表会が行われます。生徒代表の挨拶では今日一日の意気込みが伝わってきました。

朝食と宿泊棟の清掃を行った後、「カッター研修」と「ダンスリハーサル」に分かれて活動を行い、午後からはその逆の研修を行いました。

カッターとは、20名以上で櫂(かい)を使って漕ぐボートのことです。研修とはいえ危険な海の上に出るので、まずは陸上にある説明用のカッターを使って、乗り方、櫂の使い方など1時間ほど職員の方のお話を聞きました。その後ライフジャケットを着て、いよいよ乗船です。

DSC_0876 DSC_0873

この5年間、淡路島に来て野外活動を行っていますが、毎年天候の心配をしていました。しかし、今日はその心配も全くいらないほどの快晴で、さらに風もほとんどなく海上は凪の状態。絶好のカッター日和でした。

DSC_0804 DSC_0955

しかし、いざ漕ぎ始めてみると息が合わず、なかなかカッターが前に進みません。それでも2・3年生は徐々に要領を思い出し、1年生もそれにつられるように少しずつ慣れていきました。30分ほど海上で練習をしていくと、班長を中心に自分たちで掛け声をかけるようになり、その声をもとに気持ちを揃えることで、驚くほど速くカッターを漕ぐことができるようになっていきました。協力することの大切さを身をもって体験できました。

ダンスリハーサルは、今晩行われる本番に向けて最終確認を行いました。これまでの事前学習で、各班毎に1つの教室が割り当てられてダンスの練習をしてきましたが、1班20人以上いるため、教室で全員で動くには狭く、フォーメーションを組んで練習することはできていませんでした。しかしこの時間は、本番の舞台である広い体育館使い考え 、体を大きく動かしてのびのびと楽しそうにダンスをしていました。

DSC_0601 DSC_0641

夕べの集い、夕食、入浴の後は、いよいよダンス発表会です。各班、この日の為に練習に練習を重ねてきました。5曲ある課題曲のうち1曲を選び、オリジナルのダンスを完全にコピーした班もあれば、オリジナルの創作ダンスを考えた班もあり、またフォーメーションを工夫するなど、どの班も精一杯のダンスで、会場は大いに盛り上がりました。

DSC_0112 DSC_0255 DSC_0300 DSC_0469 (2)

審査の結果、優秀賞は8班でした。これで終わりかと思いましたが、本年度も続きがありました。この野外活動の事後学習として、今回のダンスを振り返りバージョンアップして、6月20日に学校で「ダンスフェスティバル」を行うということでした。さらに今年は発表会までにプロモーションビデオを作成し、上映することになりました。

DSC_0485 (2) DSC_0527 (2)

今日の班の反省会では、「今日ミスもあって優勝できなかったけど、次は絶対に成功させましょう」と言う声が多く聞か聞かれました。

最後に、無事に2日目を終えたことに感謝しながらお祈りをしました。

明日は最終日です。淡路島特産の玉ねぎ収穫体験と3日間の思い出を俳句の形で表します。その後は退所式を行い、16時頃帰校の予定です。

DSC_0488