学校行事

【中学】仁川タイム(ダンスフェスティバル)を実施しました

2017.06.20

6月20日(火)、先月末に実施した野外活動の事後学習として、「ダンスフェスティバル」を開催しました。

現在の学校教育の中で、中学校では体育の授業で男女ともにダンスが必修となっています。

先月末に行われた野外活動では淡路島に向かい、中学1年生から3年生までの縦割り班を作り、様々な活動を行いました。そこで普段の授業での取り組みを活かしながら、「ダンス発表会」を行いました。

野外活動での発表は、オリジナルのダンスに少しアレンジを加えただけのものになりました。しかし、野外活動の事後学習の中では、「ダンス発表会」での反省や、他の班の発表を見て気付いたことを踏まえ、さらに検討を重ねてよりよいものに仕上げようと練習してきました。

DSC_0255 blog004

本日開催された「ダンスフェスティバル」では、「ダンスの完成度を高める」「アレンジを加える」に重点を置き、努力してきたので、野外活動の発表よりも見応えのあるものとなりました。

また、各班の演技の前には、先週の金曜日に撮影した紹介PVが映し出され、会場は大いに盛り上がりました。

DSC_0396 blog002

審査の結果、10班が優勝となりましたが、どの班のダンスも完成度が高く、会場内は生徒達の活気でみなぎり、ステージに立っている生徒だけでなく、客席の生徒や保護者の方とも一体となって楽しむことができました。

blog007 DSC_0535

この経験を今後の行事でも活かしていって欲しいと思います。