ニュース

【中学】特進Ⅱコース(中1)理化学研究所見学

2017.08.28

8月28日(月)中学1年特進IIコースは神戸ポートアイランドにある理化学研究所の見学を行いました。見学といってもただ見るだけでなく、簡単な発生と進化についての講義、実験用に飼育している魚の観察、そして有精卵の解剖実験をさせていただきました。これからニワトリになる卵の解剖では心臓が動いていたり、これから目や脳になる部分を観察したり、生命の神秘を感じる貴重な経験となりました。

IMG_8893 IMG_8993

IMG_9045 iphone 103

昼食後の京コンピュータ見学ではスーパーコンピュータの広大な施設と運用のための稼働施設と研究施設の説明がありました。そしてカーテンが開くと目の前には体育館ほどの広さにぎっしりとユニットに詰められた8万個以上のコンピュータがつなげられたスーパーコンピュータが登場し、一同圧倒されました。さらには京コンピュータを見ながら知識を深め、質問タイムでは、何に使っているのか?建設するのにいくらぐらいかかるのかなど、積極的な疑問が飛び交っていました。

生徒たちは高レベルの研究施設を目の当たりにして、人類の謎に挑む研究という仕事の魅力やたいへんさを感じるとともに、自らも将来何かに取り組もうとするきっかけになったのではないかと思います。