学校行事

【中学】クリスマスウィーク3日目

2017.12.20

12月20日(水)、クリスマスウィーク3日目の今日は、昨日までのクリスマスウィークの中で行ったそれぞれの活動についての報告会とクリスマスミサ、そして各クラス・学年でのクリスマス祝会を行いました。

報告会では、クリスマスウィークの2日間で行ったそれぞれの活動について、中学生全体と高校1年生の各グループの代表者が報告しました。介護施設でのボランティアやマフラーを届けた生徒からは「こちらも嬉しい気持ちになった」という感想が聞かれました。

DSC_0822 DSC_0842

本年度のクリスマスウィークのテーマは「愛のあかし~互いに愛し合いましょう。イエスがわたしたちを愛したように~」です。今日の発表では生徒達がこのテーマをよく理解し、自分の為ではなく互いの事を思いながら、それぞれのグループで活動してきたことが伝わってきました。

活動報告の後はクリスマスミサでした。

DSC_0886 DSC_0907

キリストの降誕をお祝いするミサの中で、各クラスで集めた献金をクラス代表者が納めていきました。(献金されたお金は、公的機関を通して募金します)

クリスマス祝会では、グラウンドや体育館などでスポーツをしたり、教室の中でゲーム、かくし芸大会をするなど、大いに盛り上がっていました。食事もサンドウィッチやピザ、お菓子などを食べながら楽しい時間を過ごしました。

IMG_8527 IMG_8926

DSC_0943 P1030652

この祝会を通じて、普段接しているクラスメートとクリスマスの喜びを分かち合い、クラス・学年の絆がさらに深まったようでした。