学校行事

【中学】修学旅行4日目(ハウステンボス)

2018.11.09

ハウステンボス内のウォーターマークホテルで一夜を明かしました。天気予報では、この修学旅行の後半に雨が心配されました。が、昨日の夜の散策が終わってから、ホテルの窓を叩きつける豪雨が降ったものの、朝にはすっかり上がっていました。結局、この4日間は雨具の出番はなし。幸運に恵まれました。

最終日は、ハウステンボスの自由散策です。班で行きたいアトラクションやお土産屋さん、飲食店を決めて、約6時間の思い出づくりです。

自分の気の合う仲間だけでなく、いろんな価値観の人と過ごし、コミュニケーション力と協働力を磨くこと。仁川学院中学校に入学したときから、学年合同のホームルームや野外活動、運動会、園芸プロジェクトなどで、他クラス・異学年と班を作って活動してきました。

修学旅行もその一環です。クラスの枠を超えて作った、男女混合7〜8名の班。このメンバーで、1学期末から事前学習を開始。学院祭では、1つの成果として平和学習についてプレゼンテーションをしました。その後も、平和の詩の創作、長崎市内班別研修の計画などに、同じメンバーで取り組みました。

途中、意見が合わなかったり、思いどうりに進まずもどかしい思いをしたりと、すべてが順風満帆だったわけではありません。しかし、時間が経つにつれ、お互いに理解し合えるようになり、協働することがうまくなっていきました。

4カ月に渡って活動したこのメンバーとは、このハウステンボスの散策が最後。園内で見かけた仁川学院中学生は、笑顔いっぱい。この経験と思い出は、みんなの成長の1ページとして、これからの人生の財産となるでしょう。

大きなけが人や病人が出ることなく、4日間を元気に過ごせました。ハウステンボスから長崎空港まで高速船で移動。18:35に伊丹空港到着、その後解団式を経て19:20ごろ解散しました。