仁川学院小学校

2019 年 6月 記事一覧

2019.06.10 イベント情報
入試説明会及び学校探検を開催します

7/6(土)学校探検の申し込みはこちら

7月6日(土)10:00から12:00まで本校で入試説明会・学校探検を開催します。

入試説明会(10:00~11:00ごろ)

入試説明会では入学試験の傾向や変更点、願書の書き方など令和2年度入学試験の概要について、ご説明し、本校が求めるこども像についてお伝えさせていただきます。

学校探検(10:00~11:00ごろ) ※入試説明会と同時開催

学校探検では、お子様をお預かりして本校の教員と触れ合いの時間を過ごしていただきます。学校の先生や広い教室、学校ならでは教材や教具に触れてもらいながら、学校の楽しさを感じていただきたいと思います。

施設見学(11:00ごろ~)

本校教員が各所で皆様のご質問にお答えします。また、放課後預かり及びイングリッシュスクールの説明会や独自教材「ひとり英会話 for school」を体験いただけるコーナーもございます。この機会に教職員や教育の魅力に触れていただきたいと思います。

 

 

2019.06.10 学校行事
陸上記録会が行われました。

6月8日(土)に甲南小学校において、兵庫県私立小学校連合会主催、第24回陸上記録会が行われました。本校からも5・6年生の選手28名が参加しました。

競技種目は50m走、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、混合リレー、学校対抗リレーの6種目です。それぞれの種目のエキスパートが競技に参加しているため、小学生でも迫力満点のパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました。

陸上記録会の花形種目は学校対抗リレーです。50m、100mで他校の児童たちの速さに圧倒されていましたが、そんな強豪揃いの中で男子リレーは、予選タイム2位で決勝に進むことができました。女子はあと一歩のところで決勝進出を逃してしまいましたが、子どもたちの走りからは、一所懸命さが伝わり、応援にも熱が入りました。

今回も練習時間があまり取れませんでしたが、休み時間を利用して自主練習する姿が見られるほど陸上記録会と真剣に向き合っていました。そして、それぞれできる限りのベストを尽くしやり切ってくれたと思います。

子どもたちは競技だけでなく、挨拶やマナーの面も学校の代表らしくきちんとできていました。特に他の学校のがんばりにも惜しみなく声援や拍手を送っていた姿がすばらしかったです。