仁川学院小学校

2019 年 1月 記事一覧

2019.01.26 学校行事
2年 学校宿泊を行いました

1月25日(金)、午後から学校宿泊が始まりました。

2年生にとってはじめての宿泊行事という事もあり、嬉しそうに話している子どもたちもいました。班毎に分かれてそれぞれ役割分担を決めて活動していきます。お弁当箱洗いでは、洗ってもらえることの有難さを口にしていました。

 

生活科の授業の中で、友達と協力しながら等身大の自分の姿を模した作品を作っていきました。iPadを使いながら、自分を客観視し作業に取り組む一生懸命な姿は、成長の片りんを見れた気がします。

日も暮れ、夜になると普段とはまた違った学校の雰囲気に子どもたちはドキドキの連続でした。夜ごはんはカレーをみんなでたくさん頂きました。中には、何回もおかわりする子どももいました。夕食の後はみんなの成長記録と題して、これまでの写真のスライドを見ながら、それぞれの目に見える変化に気づきながら楽しんでいました。

 

夕べのつどいを終えると、いよいよ就寝準備です。温かい布団を自分たちで用意し、自分たちで寝床を作っていきます。気持ちが昂りなかなか寝付けない子どももいましたが、やはり疲れていたのか、少し経つとぐっすり寝入ってしまっていました。

    

さて、次の日は朝から自分で使ったものの身辺整理です。布団を畳んでそれぞれが返却する場所へもっていく作業で一日がスタートしました。冬用の重い布団を運びながら、みんな目を覚ましていきます。

朝の集いの後、教室に戻りみんなで朝食を食べました。パンにオムレツ、ウィンナー、フルーツ、ヨーグルト、、、ボリューム満点のごはんでお腹いっぱいになりました。

    

朝食の片付けの後は、宿泊行事の締めくくりとして、お家の人へ日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。

  

1泊2日の学校宿泊も無事終わりを迎えました。今回の宿泊で学んだ事は来週からの学校生活でも存分に発揮できると思います。

みんながそれぞれ頑張り、協力し合い、成長できた2日間でした。

 

2019.01.18 学校行事
祈りの日が行われました。

厳冬の中、コルベ講堂にて『祈りの日』が行われました。年々被災を経験していない人が増えていく中、今年は、阪神淡路大震災から干支がちょうど二周りとなる24年目を迎えました。神戸の街並みは綺麗になり、震災の記憶は少しずつ薄れていくように思えます。

24年前の1月17日、本校の一人の児童が亡くなりました。当時を知る先生の話や映像を振り返りながら、亡くなられた児童の事、そして、大切な人を失った人たちの心の復興を願いミサの中で祈りを捧げました。

 

共同祈願の中に込められた祈りの言葉と、供えられたキャンドルの灯が、今も悲しみの中にいる人々の心に希望の光を灯すことを願っています。

2019.01.08
2/24個別進学相談会の御案内

2月24日(日)甲南大学西宮キャンパス「CUBE」において、第5回兵庫県私立小学校「個別進学相談会」を開催します。
 

仁川学院小学校や私立小学校に御関心をお持ちの方は、ぜひ御参加ください。
私立小学校の新たな取り組みなど、最新の情報が得られる貴重な機会です。本校も説明会や入学試験の日程を公開する予定です。

2019.01.08 イベント情報
2/24個別進学相談会の御案内

2月24日(日)甲南大学西宮キャンパス「CUBE」において、第5回兵庫県私立小学校「個別進学相談会」を開催します。

 

仁川学院小学校や私立小学校に御関心をお持ちの方は、ぜひ御参加ください。

私立小学校の新たな取り組みなど、最新の情報が得られる貴重な機会です。本校も説明会や入学試験の日程を公開する予定です。

2019.01.07 入試情報
3/2(土)授業体験会の申込受付開始のお知らせ

3月2日(土)に開催する授業体験会の申込受付を1月11日(金)12:00から開始いたします。

授業体験会は2020年度から小学校に進学するお子様を対象に、本校の授業を体験いただく貴重な機会です。

本校が進める心の教育、理数教育はもちろん、英語や図工、音楽、情報などの中から3つの授業を体験いただくことができます。

  
加えて、保護者の皆様には授業のコンセプトや教育課程についてご説明いたします。
 
この機会にぜひ本校の教育を体験いただき、本校の魅力に触れていただきたいと存じます。
 

また、進学についてご検討中の方もお子様が『小学校がどのようなところか』を知るたいへんよい機会でもあります。お気軽にご参加いただき、お子様が安心して進学するためのきっかけとしていただきたいと考えています。