仁川学院小学校

2017 年 9月 記事一覧

2017.09.26 ニュース
第3回 仁川ステーションを開催しました

第3回 仁川ステーションを開催しました

9月25日(月)第3回となる仁川ステーションは、マリアの園幼稚園長である赤尾満治神父様に『マリア様の心』と題して講演いただきました。

赤尾神父様は、昨年度までは長崎の聖母の騎士社で『聖母の騎士』の印刷に携わっておられました。その聖母の騎士誌の表紙には毎回マリア様の絵が載せられています。今回は、それらの絵を見せていただきながらお話しくださいました。

IMG_0648a

それぞれの絵に描かれているものが何を表しているのかを解説しながら、マリア様の一生をお話しくださいました。マリア様の衣服の色にはどのような意味があるのかや、手に持っているものやイエス様の手にとまっている鳥の色の意味などもお伺いすることができ、今後、聖母の騎士誌を見る際の新しい視点を得ることができました。

IMG_0646a

「大天使よりも赤ん坊の天使の方が位が高い」、「絵の中には三位一体を表している部分を含むものがある」、「十字架から下ろされたイエス様を抱きながら天を仰ぐマリア様の絵からは特別な意味を読み取ることができる」、「十字架から下ろされたイエス様の絵の中にはフランシスコが描かれているものがある」、「マリア様は72歳でお亡くなりになられたが、天に上げられる姿は非常に若く描かれている」・・・等、コルベ神父様が特に崇敬しておられたマリア様のお話を伺い、母としての生き方やこどもへの愛情について深く考えることができ、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

次回の第4回仁川ステーションは、11月13日(月)10時50分~、岡山県立岡山盲学校の講師をされている竹内昌彦先生をお招きして、コルベ講堂にて行います。

2017.09.14 学校行事
半日参観を行いました

半日参観を行いました

9月14日(木)は、半日参観日でした。子どもたちの学校での様子を半日に渡って保護者の方にご参観いただきました。

2学期が始まって数日が経ち、子どもたちは夏休み明けからようやく学校のペースに慣れてきたところです。授業には普段以上に積極的に取り組み、休み時間には元気いっぱい遊んでいる姿が見受けられました。

DSC07030 DSC07032

DSC07045 DSC07053

オープンスペースでは、夏休み作品コンクールの作品を展示していました。参観日に合わせて結果発表も行いました。賞をとれた子どももそうでない子どもも興味津々で結果一覧を見入っていました。お家の方の手を引き、自分の作品を見てもらおうとする姿もありました。

子どもたちにとって、認めてもらえることが何よりも成長を感じるひと時です。参観の時間はあっという間に過ぎていきました。がんばりの成果が明日の自分を変えていきます。これからも子どもたちのがんばりを見守っていただきたいと思います。

2017.09.11 ニュース
防犯学習を行いました。

防犯学習を行いました。

9月11日(月)の1時間目に、1,2年生を対象に、西宮警察の方に来ていただき防犯に関するお話をしていただきました。

見知らぬ人と外で出会ったときにどうすればよいか、どんなところに気をつければよいか、子どもたち自身が自分の身を守る術を考える時間となりました。

場面として、「見通しの悪い木陰」「十分に整備されていない(清掃が行き届いていない)公園」「街中」を例に出して説明していただきました。

人気のないところを通ると襲われた時に周りに気づいてもらえず危険である、防犯ブザーは見えるところについていると不審者は警戒するので予防になるなど、具体的な場面を想定してご説明していただきました。

子どもたちは興味深く話を聞いていました。思わず興奮して騒がしくなってしまい、注意を受けることもありましたが、集中して話を聞いていた証拠でもあります。今回のお話は、子どもたちの心に残ったことと思います。

危険を避けて、「自分の身を自分で守る」意識をもち、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

IMG_1363

2017.09.01 ニュース
2学期 始業式を行いました

2学期 始業式を行いました

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

まず、夏休みを大きな事故や怪我がなく過ごせたことを神さまに感謝し、これからの2学期を見通しを立てて過ごせるようにお祈りをしました。

DSC06998   DSC07006

校長先生のお話では、この夏、ブラジルに行かれた時のことをうかがいました。昔、ブラジルに移り住んだ日本人の方々は、大きな苦労をして言葉や文化の壁を乗り越え、研究を重ね、家族と力をあわせて土地を切り開いてきたというお話でした。

子ども達にも行事の多い2学期を、この日系ブラジル人のように、一つひとつの積み重ねを大きな力として新しい挑戦に向かってほしいというメッセージを伝えられました。

DSC07012 DSC07010

次に、2学期から新たに来られる先生の紹介がありました。また、1年生に新しいお友達を迎え、小学校に入ったお祝いに、マリアさまのおメダイをプレゼントしました。

これから始まる行事の多い2学期を、子ども達が神さまに見守られて大きな力を発揮することができますように。