学校行事

フランシスコフェスタを行いました

2019.06.28

 6月28日(金)、フランシスコフェスタが行われました。前日まで、台風に伴う大雨を心配していましたが、当日は天候に恵まれました。

    

 子どもたちは、午前中にカルチャーとお買い物(縁日、シスターのお店と文房具販売、キャンディレイ、古本)を楽しみました。カルチャーでは、子どもたちが興味深く、楽しみながら取り組む姿、保護者の方の手助けを受けながら作業を進める姿が印象的でした。お買い物では、楽しく遊んだり、本好きな子は大喜びで本を買ったり、珍しいロザリオ等を興味深く見る等、充実した時間となりました。

   

 午後からはコルベ講堂にてイベントがありました。前半は、スマイルパフォーマーQちゃんの「お笑いヒーローショー」、後半は鍵盤ハーモニカアンサンブル「DREAM NICA」による演奏がありました。前半は、主に風船を使ったパフォーマンスで、尚且つ、Qちゃんの面白い一挙手一投足に会場は大笑いでした。そこからガラッと変わって後半では、美しい五重奏の音色を楽しみました。途中、各クラスの代表児童による合奏もあり、盛り上がりました。

   

 このように、イベント盛り沢山で楽しく素敵な1日となりました。これも、ご準備くださった保護者の方々のおかげです。子どもたちには「感謝を態度で表すように」と伝えていました。この行事が行えることは、「当たり前」ではなく、「有り難い」ことです。このイベントの根底にある温かなものをこれからも大切に、子どもたち自身も健やかに学校生活を送れるようにかかわりたいと改めて実感しました。