ニュース

3年生 自然教室1日目

2019.05.21

5月21日(火)自然教室1日目です。

今年度より、2泊3日となった自然教室、初日は晴天に恵まれました。

バスの中では、友だちと話したり、バスガイドさんにクイズや心理ゲームを出題してもらったり、

映画を見たりして過ごし、3日間お世話になるグリーンホテルやまなみさんに到着しました。

森の広場で昼食を取り、竹串、竹箸作りを行いました。

 

短い時間で、竹串、竹箸作りを行うのは大変そうでしたが、
それぞれの児童たちが竹と奮闘していました。
竹串は、明日魚掴みをした後に魚を焼く際に、竹箸は、自然教室の期間中の食事の際に使用します。

世界で一つだけの竹箸作りの後は、鉢伏ウルトラアドベンチャーゲームを行いました。

班の仲間と力を合わせて5つのミッションにチャレンジしました。

それぞれが一つずつ石を持ち寄って合計重量1kgを目指すミッション

細い台の上で、地面に落ちないように「誕生日の順番」、「身長の順番」に並ぶミッション

タイミングを合わせて、自分の持っている棒を離すと同時に、友だちの持っている棒をキャッチするミッション

みんなで協力して友だちを支えるミッション等を行いました。

この活動を通してチーミで協力する心を育んでくれればと思います。

疲れた体をお風呂で休めた後は、待ちに待った夕食のお鍋でした。

具もスープもおいしく、スープをおかずにご飯を何杯もおかわりする子どももいました。


夕食後は、夜の鉢伏高原をナイトハイク。

無言で歩き、自然を感じた後に、ナイト俳句大会を行いました。

考える時間が少なかったにも関わらずたくさんの句が生まれました。

「山の空 星がきらめき きれいかな」

「星もひかる、俺もひかる、山も光ひかる」

就寝準備を行い、反省会で1日の振り返りをして、就寝しました。

明日も、元気いっぱいに仲間と協力して頑張ってくれればと思います。