学校行事

1年生 段上公園へ行きました。

2015.06.26

6月23日(火)、今日は3,4時間目に生活科の学習で段上公園に行きました。

P6230516 P6230519

行くまでの道のりでは、右に寄って歩いたり、周りの車や自転車の人に自分で気づいて道をあけたり、交通ルールを守ってしっかりと歩きました。歓迎遠足以来の校外学習とあり、水泳の授業で疲れているにもかかわらず、元気に歩いていました。また、普段通る学校から駅までの風景とちがい、田んぼや畑があるなど、学校の周りに自然が多くあることに気づいたのではないかと思います。

P6230543 P6230533

段上公園では、仁川学院以外の子どもたちも遊んでいました。人の迷惑にならないように、そしてみんなが怪我なく楽しく遊具を使えるように、との注意を受け、いざ遊びタイムです。遊具に走る子、グラウンドで学校から持ってきたボールを使って遊ぶ子、縄跳びに挑戦する子、そして公園内に生えている草を使ってネックレスを作っている子もいました。60回生全員でふえ鬼(鬼がどんどん増えていく鬼ごっこ)もしました。

P6230567 P6230574

ご飯を食べてまたしばらく遊んだ後は、楽しく過ごした公園に、感謝の気持ちをこめて清掃をしました。もともと綺麗な公園でしたが、よく見ると吸殻やお弁当のごみなどがありました。子どもたちは小さなごみにまで注意を払って、がんばってごみを見つけてくれました。

今日は水泳授業後の校外学習で、とてもばたばたとした一日になりました。家に帰ってぐったりと寝てしまう児童も多々いるのではないかと思います。また明日から授業、そして金曜日にはフランシスコフェスタがあります。今週も、60回生全員が元気に過ごすことができるよう、頑張ってほしいと思います。