学校行事

2年 学校宿泊を行いました

2019.01.26

1月25日(金)、午後から学校宿泊が始まりました。

2年生にとってはじめての宿泊行事という事もあり、嬉しそうに話している子どもたちもいました。班毎に分かれてそれぞれ役割分担を決めて活動していきます。お弁当箱洗いでは、洗ってもらえることの有難さを口にしていました。

 

生活科の授業の中で、友達と協力しながら等身大の自分の姿を模した作品を作っていきました。iPadを使いながら、自分を客観視し作業に取り組む一生懸命な姿は、成長の片りんを見れた気がします。

日も暮れ、夜になると普段とはまた違った学校の雰囲気に子どもたちはドキドキの連続でした。夜ごはんはカレーをみんなでたくさん頂きました。中には、何回もおかわりする子どももいました。夕食の後はみんなの成長記録と題して、これまでの写真のスライドを見ながら、それぞれの目に見える変化に気づきながら楽しんでいました。

 

夕べのつどいを終えると、いよいよ就寝準備です。温かい布団を自分たちで用意し、自分たちで寝床を作っていきます。気持ちが昂りなかなか寝付けない子どももいましたが、やはり疲れていたのか、少し経つとぐっすり寝入ってしまっていました。

    

さて、次の日は朝から自分で使ったものの身辺整理です。布団を畳んでそれぞれが返却する場所へもっていく作業で一日がスタートしました。冬用の重い布団を運びながら、みんな目を覚ましていきます。

朝の集いの後、教室に戻りみんなで朝食を食べました。パンにオムレツ、ウィンナー、フルーツ、ヨーグルト、、、ボリューム満点のごはんでお腹いっぱいになりました。

    

朝食の片付けの後は、宿泊行事の締めくくりとして、お家の人へ日頃の感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。

  

1泊2日の学校宿泊も無事終わりを迎えました。今回の宿泊で学んだ事は来週からの学校生活でも存分に発揮できると思います。

みんながそれぞれ頑張り、協力し合い、成長できた2日間でした。