学校行事

第66回運動会を開催しました。

2021.10.16

10月16日(土)これ以上ない秋晴れのもと、第66回運動会を開催しました。

今年度もコロナ対策として午前中の半日の設定です。昨年は学年ごとに時間帯を分散して行いましたが、今年度は全校児童が一堂に会して実施しました。

昨年はできなかった4年生の飾りつけ、6年生の係活動の一部、そして児童会の運営が復活しました。

開会式 (児童宣誓)

児童会会長が運動会開催の感謝とスローガン「一心一体~努力 協力 平和」について力強く宣誓しました。

応援合戦(5年生)

5年生の見せ場は何といっても応援団です。ダンス、エール交換、337拍子を行いました。鳴子を使い、全校児童に振付を施し、会場を一つにまとめ上げました。競技の始まりにふさわしい

力がわいてくる見事な応援パフォーマンスでした。

徒競走(1年生~6年生)

各学年の徒競走から競技がスタートしました。入場から退場まで競技者らしいかっこいい姿でどの選手も走り切りました。

アトラクション

本校ではスクールファミリーと称してペア学年(1,6年・2,4年・3,5年)を設定して様々な活動を行っています。運動会では初めてスクールファミリーでアトラクション競技を行いました。

【2,4年】「はさんで、走って、ナイスキャッチ!」

ボールを2人ペアで協力して運ぶリレー形式の競技です。見どころはシーソーにボールをセットし、テコの原理で空高く舞い上がったボールをうまくキャッチするところです。ボールが高く、遠くに飛ぶたびに歓声が沸き上がりました。

【1,6年】「仁川オリンピック~金メダルを目指して~」

ハードル、ラダー、ボールキャッチ、玉入れとたくさんの種目を1年生と6年生が協力して行う競技です。各運動がうまくできるところも見どころですが、勝敗のかぎをにぎるのはブラックボックスの中から同じ色の玉をひきあてるかどうか!色がそろったときに大きな拍手が起きました。

【3,5年】「進め!Oh・3・5・疾(お・み・こ・し)」

おみこしに大きな箱を3段重ね、落とさないように運んでいく競技です。単純明快なこの種目ですが、箱のなかにドッジボールが入っていて動くたびに微妙に箱のバランスにゆさぶりをかけます。

倒れそうになった箱が奇跡的に落ちなかったり、ゴール寸前で崩れたりと最後までハラハラドキドキの展開でした。3年生がデコレーションした箱のデザインもかわいくて印象的でした。

 

6年生演技「ダンス(群青)」

小学校生活最後の運動会である6年生はダンスに挑戦しました。YOASOBI「群青」の曲にのせて大人っぽいダンスを披露し、Mrs GREEN APPLE「僕のこと」の曲でウエーブやきれいな円を描きました。

会場全体が静かな感動につつまれ、仁川の最高学年らしいさわやかでかっこいい演技を披露しました。

紅白対抗「直角リレー」

仁川の1年生から6年生の韋駄天が競う選抜選手のリレーです。コロナ対策でバトンの代わりに抽選でマラカスやタンバリンの楽器をつないで競争しました。楽器のコミカルで軽快な音で楽しい雰囲気もありましたが、選手の快速ぶりに会場の興奮は最高潮に達しました。

 

閉会式

参加児童全員が全力を出し尽くしたので、疲れていたと思いますが、立派な姿勢で閉会式に臨みました。「閉会のあいさつ」では紅白対抗の勝敗を超え、全校児童が同じ場所で同じ時を過ごせたことのすばらしさ、尊さ、満足感を児童会の副会長が全校児童に語り掛けました。一日かけての運動会は今年も叶いませんでしたが、仁川の運動会の伝統「こどもが主役、子どもたちがつくる運動会」を行えたことを神様に感謝したいと思います。