学校行事

平成25年度 6年生 臨海学校(2日目)

2013.07.23

平成25年度 6年生 臨海学校(2日目)

7月23日(火)、臨海学校2日目がスタートしました。ぐっすり眠れた子どもたちは、明日に迫った遠泳本番に向けて、しっかりと泳ぎこみを行っていきます。

DSC_0199DSC_020

朝のつどいから気持ちよく一日が始まりました。クラスごとに海岸でゴミ拾いを行い、今日一日のエネルギーとなるよう朝ごはんをしっかりといただきます。

DSC_0205DSC_0114

気持ちを高めて午前の水泳訓練に臨みます。昨日よりも潮が満ちていて、だんだんと潮流も早くなるという厳しい条件のもとでしたが、各グループがそれぞれの目標に向かって一生懸命練習に取り組みました。

DSC_0264DSC_0306

昼食をいただいたあと午睡をとり、少し疲れを癒して午後の水泳訓練に向かいました。遠泳前の最後の練習とあって、子どもたちも先生方も気合いの入り方が違います。明日に向けての気合いが十分高まったところで、この臨海学校すべての水泳訓練が終了しました。

DSC_0350DSC_0372

夕べのつどいを行ったあと夕食をいただき、2日目のレクリエーション、仁川花火大会のはじまりです。水泳グループごとに手持ち花火で盛り上がったあと、指導助手の先生方による打ち上げ花火を楽しみました。

泳ぐことが主な目的の臨海学校ですが、5分前行動や整列等の普段の学校生活で培った集団行動も実を結んできているのを感じます。就寝前の反省会では、疲れて少し眠たそうな表情を見せながらも、子どもたちの瞳には、明日の遠泳に向けてのやる気がみなぎっているようでした。