ニュース

聖母祭を行いました

2015.05.27

聖母祭を行いました

DSC_0846 DSC_0851

はじめに、宗教部の子どもたちによるコルベ神父様の幼少期のスライド劇『ライモンド少年』を見ました。コルベ神父様はアウシュビッツ収容所から逃亡した囚人の身代わりとなって餓死刑となられた方で、仁川学院の母体であるコンベンツァル聖フランシスコ修道会の司祭です。目の前に救うべき人があれば、それが『隣人』であり、その人のために自分にできることは何でもしなさいという神様の最も大切な教えである隣人愛を自分の命を捧げるという形で実行された方です。

DSC_0856 DSC_0859

劇を鑑賞した後、竹内校長先生から、祈りについてお話を聞かせていただきました。誰のため、何のために祈るのか、とても大切なお話でした。

DSC_0863 DSC_0864

次に、この一ヶ月間に各学年で生活目標を立てて実践してきたことを『心の花束』としてゆりの花とともにお捧げしました。子ども達の善の心が集まった『心の花束』と美しいユリの花束に囲まれたマリア像はどこか嬉しそうに見えました。

DSC_0853 DSC_0876

子どもたちは心をこめて聖歌を歌い、お祈りを捧げました。子どもたちのマリア様を見つめる瞳には、それぞれのお母さんへの気持ちが表れているようにも思えました。コルベ神父様が80年以上も前に長崎で蒔かれた信仰の種は、現在ここ仁川の地で大きく生長しています。