ニュース

授業体験会を行いました(3月4日)

2017.03.14

授業体験会を行いました(3月4日)

もうすぐ年長さんになる幼児を対象として授業体験会を開催しました。

1時間目・・・理科「音ってなあに」

 DSC03789 DSC03791

音の正体は「震動」であることを、糸電話を使ったり、筒先から出る声を使ったりして指や目で確認することができました。

自分の五感で体感することができた子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

 

2時間目・・・英語「Which do you likeor?」・算数「形で遊ぼう」(選択制)

○英語

単語の意味を知り、何と言っているのかということを理解するのが目的ではありません。ネイティブの発音を聞き、アクションを見て「こういう意味なのかな?」ということを想像し、「使ってみたいな」と思えることが重要です。子ども達は戸惑うことなく楽しそうに参加してくれていました。

DSC03801 DSC03807

○算数

様々な形を実際に回してみたり、裏返してみたりして同じ形を見つけるお勉強をしました。また、正方形が4枚つながった「テトロミノ」を使ったパズルでさらに『合同』の感覚を磨きました。教科に関わらず、できたときの子どもの表情は本当に素晴らしいです。

 

3時間目・・・宗教「ノアの方舟」・音楽「音楽遊び」・体育「折り返しリレーをしよう」(選択制)

上記の3つの中から1つ選んで授業を受けてもらいました。

また、その間、保護者の皆様方には、学校長から本校の建学の精神及び教育方針について説明をさせていただき、引き続き教務部長から本日の授業の解説をさせていただきました。熱心にお話をお聞きいただいている保護者の皆様方の姿が印象的でした。

DSC03808 DSC03812

子ども達が『早く小学校に行きたい』『小学校は楽しい』と思ってもらえたのなら、幸いです。