学校行事

令和元年度スキー教室(1日目)

2020.02.18

2月18日(火)、61回生が兵庫県養父市のハチ高原へスキー教室に出発しました。今シーズンは稀に見る雪不足で一時は開催が危ぶまれていましたが、子ども達の日頃の行いが良かったのか、但馬地方は前日から大雪になりました。カラオケやクイズで盛り上がるバスの中から外を見ると、いつの間にか辺りは雪景色となり、ハチ高原のゲレンデにつくと、そこは真っ白な銀世界でした。

 

  

「グリーンホテルやまなみ」さんに到着し、昼食を済ませてから入所式を行いました。スキーウェアやゼッケンを受け取り、宿の前でスキーのインストラクターの先生方との開校式に臨んだ後、早速グループに分かれてスキーレッスンに入りました。

 

 

スキーのつけ方や歩き方を練習したり、林間コースをゆっくり滑ったりしながら、まずはスキーに慣れていきました。少し吹雪いてはいたものの、前日からの雪でゲレンデコンディションは言うことなし。経験者グループはリフトに乗って上部のコースに挑戦していました。

 

 

初日のレッスンはあっという間に終了し、宿に戻ると夕食の時間。ハチ高原名物の鴨鍋に舌鼓を打ち、ご飯をおかわりする児童が何人もいました。外は雪が降り続いており、夜の散歩は中止になりましたが、部屋ごとにゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

 

一日の締めくくりに反省会を行い、就寝。明日は雪もやんで絶好のスキー日和になることでしょう。