クラブ活動

女子テニス部 2014西日本高校テニス合同強化練習大会 参加

2014.02.03

女子テニス部 2014西日本高校テニス合同強化練習大会 参加

2月1日(土)、2日(日)の2日間にまたぎ、青野運動公苑テニスコート16面を使って、『2014西日本高校テニス合同強化練習大会』が行われ、参加させていただきました。全国選抜に出場する学校や、県内、県外の強豪校(加古川北、夙川学院、大商学園、大阪女学院、大阪学院、愛知啓成、開星(島根)、岡山城東、済美(愛媛))が一同に介して集まって、5ポイントの団体戦形式の試合で行われました。 レベルの違いは覚悟しての2日間でしたが、天候にも恵まれ、緊張感のある最高の2日間を過ごすことができました。

 

IMG_3402

 

2月1日(土)

まず、第1戦は岡山城東高戦。岡山県大会団体戦ベスト4の有力校。有力選手も多く、力の入った試合を多く行うことができました。

第2戦は愛知啓成高戦でした。東海地区2位で全国選抜に出場する強豪校との対戦。全国レベルの技術力を直で感じることができ、最高の経験を積むことができました。

第3戦は済美高戦でした。四国大会優勝の強豪校!テニスに対する姿勢から学ばせていただきました。仁川が身につけなければならないことをここで教えていただくことができました。

 

IMG_3378 IMG_3391

IMG_3397

 

2月2日(日)

第4、5戦は大阪女学院A、B戦でした。大阪府大会団体戦ベスト8の強豪校。部員も多く、勝負に対する執着心はどこにも負けないくらいの気迫を感じます。とてもいい刺激となり、勉強させていただきました。

第6戦となる最終マッチは加古川北高戦。兵庫県vs兵庫県の対決!お互い意地と意地とのぶつかり合いで全ての試合において白熱したゲーム展開を演出!手に汗を握る内容に見応えがありました。

 

IMG_3410 IMG_3409

IMG_3413

 

この2日間で全国大会で戦うチームの気持ちの強さや戦う姿勢、そしてテニスができることに対する感謝の気持ちなど、たくさん学ばせていただきました。また、この2日間で、試合に負けた悔しさや失敗の繰り返しなどで、大粒の涙を流す選手も多く出ました。(目を腫らしている選手も多かったですね。)この辛い思いや苦い経験は必ずや、ここ一番での格上との戦いの時に活きてくることと思います。 そして、今回、企画・運営に携わってくださった加古川北高校の門田先生、他、諸先生方、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。またの機会をどうぞよろしくお願いいたします。

 

部員から、この2日間を振り返って...
(2日間の合同強化練習では試合に勝つのはすごく厳しかったですが、全国レベルの選手と打ち合うことができてたくさんのことを吸収でき、すごく内容の濃い2日間にすることができました。このモチベーションのまま、皆で4月末の団体戦に向けて頑張りたいと思います。)