クラブ活動

水泳部 夏の合宿

2014.08.21

水泳部 夏の合宿

8月15日(金)~18日(月)、岡山県新見市にて2泊3日の合宿を行いました。

今回は「強い仁川水泳部になる」ことを目的に、屋外50mプールでの2部練に加え、練習の合間に陸上トレーニングやランニングも取り入れ、水泳の技術に限らず、体づくりにも重点を置いて練習に励みました。日頃できない屋外プールでの練習に加え、合宿中はあまり天候が優れず、雨の中での練習も強いられたため、選手にとっては過酷な練習となりました。それでも練習後の選手からは、「積極性が身についた。」、「メンタルが強くなった。」など、練習の成果を感じられる声があがっていました。

IMG_1327 IMG_1279

IMG_1261 DSCN0229

また、合宿中は毎日夕食後にミーティングを行い、毎回の練習の振り返りや、新しいキャプテン・副キャプテンを中心に新チームとしての目標や個人の目標をお互いに確認し合いました。さらに、水泳をする上で練習中や私生活においてどのようなことにこだわっているかをグループで意見を出し合い発表するなど、アスリートとしての自覚を持つための貴重な時間となりました。

 

中学生・高校生ともに新チームとして大きな成果が出せるよう、そしてそれぞれが個人の目標タイムを切ることができるよう、今回の合宿の中で学んだ様々なことを今後の練習や試合に活かしてほしいと思います。

 

<平成26年 夏の主な戦績>

高校

○兵庫県高等学校総合体育大会
穴吹友美:50m自由形(第3位)、100m自由形(第5位)
⇒近畿高等学校選手権水泳競技大会へ出場
○兵庫県JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会
穴吹 友美:50m自由形(第2位)、100m自由形(第7位)
生田 航介:100m自由形(第4位)、200m自由形(第4位)
杉森 一輝:50m自由形(第5位)
森 一馬:100m平泳ぎ(第6位)
中学

○西宮市中学校水泳競技大会  男子総合 第2位

○阪神中学校水泳選手権大会
男子総合 第4位
男子400mメドレーリレー
(川井 翔太・芳田 真・三竿 璃矩・久保 慶悟) 第4位
久保 慶悟:50m自由形(第3位)
三竿 璃矩:200mバタフライ(第3位)

○兵庫県中学校総合体育大会  個人6種目、リレー1種目で出場