クラブ活動

【高校卓球部】平成26年度新人大会 結果報告

2014.11.19

高校卓球部 平成26年度新人大会 結果報告

平成26年度 兵庫県高等学校新人卓球大会・阪神地区予選会
【平成26年10月4日(土)・5日(日)/於:兵庫県立総合体育館】

 

◆男子シングルス(253名)
3回戦敗退(ベスト64) 中野(2年)・吉田(1年)

◆男子学校対抗(33校)
1回戦 2-3 県芦屋

◆女子学校対抗(18校)
1回戦 3-1 園田学園
2回戦 2-3 尼崎北
敗者戦 3-1 伊丹北 ※この勝利で県大会出場確定。

 

平成26年度 兵庫県高等学校新人卓球大会
【平成26年11月8日(土)/於:南あわじ市文化体育館】

CIMG9832

大会開始時の様子(南あわじ市文化体育館)

 

◆女子学校対抗(52校)
1回戦 仁川学院(阪神9位)0-3 明石城西(東播7位)
(●外山/●佐藤/●松田・藤井/松田/藤井)

IMG_0210 image1

image2 CIMG9849

 

2014年度チームの新人大会が終わりました。男子は阪神地区予選において満足のいく結果を得ることができませんでした。女子は団体(学校対抗)では2年ぶりの県大会出場は決めたものの、個人ではやはり思うような結果とはなりませんでした。

 

そして女子チームが出場した県大会では、地区3位のダブルスを擁する明石城西高校と対戦、惨敗しました。やはり相手校とは「力の差」があったようです。とりわけ、どの選手も緊張とプレッシャーからか動きに精彩を欠き、自分たちのプレーができなかったということで、技術力の差以上に「精神力の差」を痛感しました。

 

ともあれ、次の大会は3月の阪神選手権大会と兵庫県ジュニアという、ともに6月の県総体につながる重要な試合です。それまで4か月ほどの準備期間があります。特に現チームは部員の半数以上が特進Sコース生で、放課後や土曜日の学内予備校受講のために練習時間は制限されていますが、この期間、部活を含めた学校生活の中で「心」をしっかり鍛え、そして限られた練習の中で「技」と「体」を鍛えていきたいと思います。
そのために部員一人一人が、自分でよく考え、自信を持って主体的に行動し、常に「自分はどういう形でこのチームに貢献できるか」を意識する―――「感謝」「努力」「信頼」という部のモットーを忘れず、チームとしてさらに成長をつづけていきたいと思います。

 

最後になりましたが、はるばる南あわじ市まで本校女子チームを応援に来てくださった保護者の皆様、そして県大会前に練習試合を組んでくださった猪名川高校と県西宮高校のみなさん、本当にありがとうございました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

【OB・OGのみなさんへ】12月28日(日)、毎年恒例の「部内戦」を開催します。一緒にこの1年を締めくくりましょう!そしてぜひ、現役部員たちを激励に来てください!