クラブ活動

【高校卓球部】第1回「NIGAWA CUP」開催!

2018.01.26

卓球部 第1回「NIGAWA CUP」開催!

第1回 NIGAWA CUP

【平成30年1月21日(日) 於:本校体育館】

 

高校卓球部は、選手の母校の中学校チームをお招きして自ら企画・運営する大会「NIGAWA CUP」を初めて開催しました。

この大会を開催しようと思ったきっかけは、毎年夏休みに参加させていただいている尼崎市高校オープン大会への出場。引退したばかりの3年生の皆さんが、マイクでのアナウンスや記録係など、大きな大会で立派にお仕事をされている姿を見て、顧問が「君達も大会運営、してみない?」と何気ない気持ちで言った言葉に、みんなが「じゃあ、やってみたいです!」となりました。

 

開催時期を考え、案内状を作って大会2か月前に部員がそれぞれの母校を訪ねて大会の趣旨を説明し、集まった参加申込書を見ながら全員でドローづくり・・・準備を万全にして迎えた大会当日。この日は本校中学校も合わせて7つの中学校より男女合わせて52チームに分かれ、3シングルスの団体戦(リーグ戦→トーナメント)を行いました。

 

IMG_0723 IMG_0727
開会式ではキャプテンからご挨拶/熱戦が繰り広げられました

 

 

IMG_0725 IMG_0726
記録にマッチメイク、アナウンスなど、積極的に動きます!

 

 

お越しいただいた中学校の先生方も、卒業生たちの成長した姿をご覧いただいて何やら感慨深げ。「今から帰宅前の解散をするので、最後に先輩として一言メッセージを後輩にもらえないかな?」とお願いに来られた先生も。そして多くの先生方からいただいた、「また来年もぜひ呼んでください」の言葉に、部員たちも満足そう。レギュラーの選手だけでなく、なかなか公式戦に出場できない選手のみなさんにもたくさん試合をしてほしい!という、仁川学院卓球部ならではの”心配り”を、中学生のみなさんにも感じ取ってもらえたなら・・・部員一同、心より願っています。

 

大会も終わり、部員たちも充実感があったのか、もっと卓球がしたかったのか、下校時間ギリギリまで全員で団体戦で盛り上がりました。貴重な体験ができた彼らの、今後の成長が楽しみです。