校長ブログ

宗教朝礼 4

2019.06.03

「富は、天に積みなさい」マタイ福音書6章20節

突然ですが、お金はどこで貯めますか?お金は銀行などに預けて貯める人が多いと思います。でも、たくさん貯めたお金は天国に持って行くことができるでしょうか?持って行くことはできません。皆さんが大切にしている宝物は、天国に持って行くことができるでしょうか?それもできません。私たちが財産と考えているこの世のものも天国に持って行くとはできません。しかし、この世から天国に持っていけなくても、この世から天国に預けることのできるものがあります。それは良い行い、正しい行いです。

例えばそれを、わかりやすくポイントに置き換えてみましょう。良い行いをすると天国に1ポイント貯まります。お父さんやお母さんのお手伝いをすると、天国に1ポイント。友達に優しくすると1ポイント。感謝したり、素直に誤ったり、許したり、人を思いやる行動ができた時、天国にある自分のポイントが貯まります。貯まったポイントは、神様が見てくださって、天国にいる全ての人と喜んでくださることでしょう。実は、そのポイントを2倍貯める方法があります。それは、誰も見ていないところで良い行いをすることです。先生が見ているから、良いことをする、家族や友達が見ているから良いことをするのではなく、誰も見ていなくても良い行いができれば、天国に貯まるポイントが倍になります。

今日で1学期の宗教朝礼は終わりますが、天国にたくさんのポイントを貯められるように良い行いに励んでいきましょう。