校長ブログ

宗教朝礼 4

2019.05.27

「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください。」ヨハネ福音書2章5節

いよいよ明日、聖母祭が行われます。今年度は初めて幼稚園と合同で行われますが、心配していることがあります。それは天気です。ここ数日暑い日が続いていますが、天気予報を見ると、明日は雨の予報になっています。晴れていると、幼稚園からコルベ講堂まで、マリア様のお神輿を先頭に行列するのですが・・。天気はどうすることもできません。神様にお任せしながら明日を待ちたいと思います。

お任せするといえば、今日の聖書の言葉です。結婚式に招待されたイエス様とマリア様、そこでイエス様の最初の奇跡が行われました。結婚式で、たくさんの招待された人が、花嫁と花婿を囲んで、ワインを飲みながらお祝いしていました。しかし、そのワインがすっかり足りなくなってしまったのです。それを知ったマリア様は困り果てている召使いに、「この人(イエス様)が何か言いつけたら、そのとおりにしなさい。」と言われたのです。すると、イエス様が召使いに命じます。「水がめに水をいっぱい入れなさい。」召使いは、言われたとおりにすると、なんと水がぶどう酒に変わり、花嫁も、花婿も、結婚式に来ていた人みんなが喜んだというお話です。ここでマリア様はイエス様にすべてをお任せしました。時々、皆さんは自分では選ぶことができない時、「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」と言うことはありませんか?もうすでに神様にお任せしているんですね。

苦しいことや、困難など、自分ではどうしようもない時は誰にでもあるものです。しかし、そういう時にこそ、マリア様のように、「神様の言うとおり」というお任せする気持ちを忘れないでください。

明日の聖母祭も神様の言うとおりに実行できますように。