園長ブログ|マリアの園幼稚園|学校法人 仁川学院

園長ブログ

こんにちは、マリアさま

2015

2015.12.18

12月18日

今日の保育

2がっきしゅうぎょうしき

本日で2学期が終了しました。2学期は運動会や聖劇発表会など、大きな行事があり、子どもたちはそれらに向けて一生懸命取り組み、見事にやり遂げてくれました。毎日コツコツと練習を重ね、成長してきた子どもたちが本当に誇らしく思います。2学期の締めくくりとして、教会で祈りをお捧げしました。そして、頑張った子どもたちに、きらり親クラブの皆様より素敵なプレゼントをしていただきました。

IMG_3070

ハープやバイオリン、クラリネット、トーンチャイムなど、初めて見る楽器に子どもたちは興味しんしん。素敵なクリスマスコンサートとなりました。

IMG_3073

IMG_3074

子どもたちも、関わった保護者の方も、職員もキラキラと輝く笑顔のひと時となりました。


2015.12.17

12月17日

今日の保育

クリスマスお楽しみ会

15日、16日に開催された聖劇発表会が、子どもたちの素晴らしい活躍により無事に終了しました。毎日一生懸命練習し、少しずつ上達していく子どもたちの姿を間近で見守ってきました。保護者の方の沢山のあたたかな拍手に、聖劇を終えた子どもたちの顔は達成感と喜びに満ちていました。イエス様へのプレゼントとして頑張った聖劇は、イエス様だけでなく、来場してくださった皆さんと、職員一同の少し早い嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

今日は頑張った子どもたちへのささやかなプレゼントとしてお楽しみ会でサンタさんがやって来てくれました。

IMG_3067

IMG_3068

IMG_3069

とても楽しい時間を過ごすことができました。


2015.12.14

12月14日

今日の保育

年長 せいげきごうどうれんしゅう

年中 せいげきごうどうれんしゅう

年少 せいげきごうどうれんしゅう

最後の聖劇の練習が終了しました。どの学年の子どもたちも、最後の練習ということで、一生懸命頑張っていました。

IMG_3063

IMG_3062

IMG_3061

IMG_3064

IMG_3059

IMG_3057

いよいよ明日が年少組、年中組の発表の日です。イエス様へのプレゼントとして頑張ってきた子どもたちの想いを、きっとイエス様は喜んで受け取ってくださることでしょう。


2015.12.11

12月11日

今日の保育

年長 せいげき ぱーと ごうどうれんしゅう

年中 せいげき ぱーと ごうどうれんしゅう

年少 せいげき ごうどうれんしゅう

今日は1日荒れた天気となりましたが、丁度登園時間の短い晴れ間に綺麗な虹がかかっていました。

IMG_3055

わずか30分ほどでしたが、子どもたちはとても嬉しそうに虹を眺めていました。特に年少組は、虹が聖劇の「ノアの箱舟」に登場するだけあって、ニコニコしながら見入っていました。

そんな年少組の作品が遊戯室に飾ってありました。

IMG_3058

手形の虹です。神様がすべての人に救いを与えると約束してくれた虹。その神様のあたたかな想いの中で、子どもたちは今日も聖劇の練習に励んでいました。


2015.12.10

12月10日

今日の保育

年長 せいげき えんないはっぴょう

年中 ねんちょうぐみ せいげきかんしょう

年少 ねんちょうぐみ せいげきかんしょう

今日は年長組の聖劇の園内発表が行われました。年少組、年中組が見守る中、一生懸命練習を積み重ねてきた年長組が堂々と聖劇を行いました。朝から「緊張する!」と言っていた年長組でしたが、衣装を着ると、しっかりと役を演じきっていました。本番まで残りわずかとなりましたが、残された時間も最後まで練習をし、すてきなイエス様へのプレゼントとして、最高の聖劇をしてくれることと思います。今回は本番までのお楽しみということで、写真の掲載は控えさせていただきます。


2015.12.09

12月9日

今日の保育

年長 せいげきごうどうれんしゅう

年中 せいげきぱーとれんしゅう ごうどうれんしゅう

年少 せいげきぱーとれんしゅう ごうどうれんしゅう

クリスマスに向けて、遊戯室の前にはアドベントカレンダーが設置されています。

IMG_2922

毎日小さな小窓が開かれ、イエス様の誕生までの出来事などが描かれています。子どもたちは遊戯室で練習が行われるたびに、カレンダーを見ながらイエス様の誕生を心待ちにしているようです。

IMG_3045

年少組の部屋にもアドベントカレンダーがあります。そのカレンダーでは、子どもたちが善い行いをすることで綺麗な心の状態(ピンクハート)になったときにシールを貼ります。

IMG_3047

シールの数だけ子どもたちの優しい心があります。イエス様の誕生に向けて、もっともっとシールが増えることを願っています。


2015.12.08

12月8日

今日の保育

年長 ねんしょうぐみ、ねんちゅうぐみのせいげきけんがく

年中 せいげききねんしゃしん せいげきえんないはっぴょう

年少 せいげききねんしゃしん せいげきえんないはっぴょう

先週の金曜日に、高等学校の生徒会の皆さんから絵本をプレゼントしていただきました。

P1270893

P1270902

絵本は年長組が代表していただき、各クラスに配られました。きっと子どもたちの大切な宝物になることでしょう。生徒会の皆さん、どうもありがとうございました。

 

今日は年少組、年中組の園内での聖劇発表が行われました。可愛らしい衣装を着て、幼稚園のみんなに見てもらいました。

IMG_3038

IMG_3039

ドキドキしている人もいましたが、みんな上手にできていました。

IMG_3042

IMG_3043

本番まであと1週間。イエス様への最高のプレゼントになるように、頑張っています。

 


2015.12.07

12月7日

今日の保育

年長 せいげきごうどうれんしゅう

年中 せいげきごうどうれんしゅう

年少 せいげきごうどうれんしゅう

聖劇の発表会まで1週間ほどとなりました。子どもたち、先生たちの気持ちの入った練習が行われています。

IMG_3031

年中組では役の被り物をつけて練習に励んでいました。手をいっぱい広げたり、動作や表情で、自分の役を身体で表現します。

IMG_3032

IMG_3034

明日は年少組、年長組に披露する日です。精一杯練習した成果を見せてほしいと思います。

先日、教会の方から手作りのクリスマスリースをいただきました。クリスマスの雰囲気がさらに深まったような気がします。

IMG_3036


2015.12.04

12月4日

今日の保育

年長 せいげきぱーとれんしゅう ごうどうれんしゅう

年中 せいげきごどうれんしゅう

年少 せいげきぱーとれんしゅう ごうどうれんしゅう

今日はイエス様の誕生を待つ期間である待降節の過ごし方のひとつとして、幼稚園で取り組んでいるおにぎり献金の日です。普段食べるお弁当のおかずを我慢して、おにぎりだけをいただき、そのおかず分を献金する日です。朝からマリア様の前には羊の献金箱が設置され、登園してくる子どもたちが献金していました。

IMG_3022

IMG_3021

わずかなお金ですが、貧しい国の子どもたちが食べることができるようにお祈りしながらお捧げしました。

IMG_3026

IMG_3027

子どもたちの祈りと善い行いが、神様の御心に届きますように。


2015.12.03

12月3日

今日の保育

年長 せいげきごうどうれんしゅう

年中 おんかんきょういく せいげきごうどうれんしゅう

年少 せいげきごうどうれんしゅう

今日は年長組の聖劇を見させてもらいました。与えられた役を、責任を持ってしっかりとやり遂げていました。

IMG_3010

今日から小道具をつかった練習も行われ、さらに役になりきっている様子でした。

IMG_3008

姿勢や行儀、大きな声でセリフを言うことを今日の目標にして、一生懸命練習に励む年長組でした。

IMG_3009


カテゴリー


  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック