学習支援
学習習慣の定着から大学受験まで手厚く支援します。

基礎力→応用力→実践力の養成を経て、大学入試問題まで攻略できる力を養っていきます。各コースに分けて朝の小テストを実施し、学習習慣の定着を図ります。また、フォローアップ講座やチューター制度等で弱点克服をしていき、基礎力を固めていきます。また、特進寺子屋やブース型の自習室利用で、自ら進んで学ぶ姿勢をつけ、受験に備えていきます。学内予備校、夏期、冬期、春期講座、学習合宿などを通じて真剣に学んでいく姿勢を養い、受験生として本気で闘える集団へと変えていきます。

基礎力養成

自学自習

チューター制度など丁寧な指導

「教えてもらう」から「自ら学ぶ」。高校生としての「自学自習の学び」は自分で考え、行動する自律した学びと考えます。ラーニングセンター(138席)と個別ブースの自習室(45席)があり、放課後だけでなく、土・日・祝日も夕方4時まで開放。自学自習をサポートするため、教員のほか、土・日には現役大学生のチューターが常駐し、学習方法や疑問点、そして進路相談と、いつでもアドバイスを受けることができます。

少人数指導

数学においてはクラスを分割し、少人数による習熟度別授業を実施しています。生徒の能力を最大限引き出すために、一人ひとりにきめ細かい指導をしています。

寺子屋(特進コース)

常駐の先生に質問する以外は黙々と自習に励む「自立型の自学自習スタイル」です。各教科において基礎基本となる学力を養いながら、徐々に大学受験を見据えた発展的な教材へと進んでいきます。自らの力で受験学力を獲得するための学習方法を身につけます。


受験対策

学内予備校

授業と密接に連動した講座で「大学受験第一志望現役合格」

高校全コース、全学年を対象として、平日の放課後と土曜日に学内予備校を開設しています。現役の大手予備校講師と受験指導に情熱を燃やす本校教員が講座を担当。通常授業と密接に連動させ、効率的に学力を高めます。受講料は本校が負担するほか、平日ならば通常授業終了後すぐに講義が始まるので、経済的負担だけでなく時間的負担も解消できます。

高校1年

受験で重要な英語と数学を開講。上位層対象の「スーパー」と、日頃の授業で苦手ポイントを把握している本校教員が担当する「フォローアップ」の2レベルの講座設定により、弱点補強から得意伸長までを図ります。

高校2年

難関大受験を視野に入れた「スーパー」(英文読解・数学)に加え、英文法・古文・数学に「入試基礎」シリーズを設置。無理・無駄なく受験勉強を本格化させます。

高校3年

週6日19講座を開講。英語・数学・国語の「難関大」シリーズと「センター試験対策」は外部予備校講師中心に。理科・地歴・公民は受験に精通した本校教員が講義します。



ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針