仁川学院中学・
高等学校

2015 年 6月 記事一覧

2015.06.11 ニュース
ブックフェア開催しました(ラーニングセンター)

 69日、ラーニングセンターで図書委員会主催のブックフェアを開催しました。

ブックフェアとは「図書の見はからい本の展示会」です。自分たちで選んだ本がラーニングセンターの図書館に入ると聞いて、中高生が続々と来館しました。

気に入った本があれば、しおりを挟んでいきます。本にはさまれたしおりは、図書委員が選書する目安にします。生徒たちは、本をじっくり品定めしながら回りました。

 来場した皆さんが選んだ本はとても多く、残念ながらすべて買うことができません。そこで図書委員が人気の本の中から、これぞという本を選びました。これらの本はもうすぐラーニングセンターの図書館に入ります。楽しみにしていてくださいね。

DSCF7369 DSCF7311

DSCF7320 DSCF7364

 

 来場者アンケートには、「たくさんある本の中からチョイスするのが楽しかった。」「いろんなジャンルの本があってよかったです。」「思ったよりたくさんの種類があったのでとっても迷いました。」「いろんな本が見られたので来年も楽しみです!」という、嬉しい声をたくさんいただきました。

 また、今回は高校2年生の図書委員がフェアを運営してくれました。「いろんな人が来てくれてうれしかった。手際よくできてよかった。」「思っていたよりも人が来てくれたのでやりがいがありました。」と、図書委員にとっても充実したイベントになったようです。

   来場してくれた皆さん、ありがとうございました。来年も楽しみにしていてくださいね。

2015.06.11 学校行事
【高校】高3特進コース 学習合宿を実施しました

高校3年生特進コースの学習合宿を行いました。今年で第10回目を迎えた学習合宿。初日は『ユメタン』の編者である木村達哉先生に講演をしていただきました。英語の勉強のコツやおおすすめ勉強法,問題集などおもしろおかしくお話をしていただきました。お話のなかで,「実力は授業ではつかない。自分で勉強している時間に力になるのだ」,「合格したら周囲のお陰。失敗したら自分の責任」と言われ,結局勉強をするのもしないのも自分次第ということを言われました。また「量は質に転化する」という言葉を紹介され,様々な方面から生徒に言葉を投げかけてくださいました。13:00から17:00までというかなりハードな講座でしたが,休憩時間も休まれることなく,ただひたすら生徒にサインを書いてくださっていました。

IMG_1854 IMG_1804

IMG_1956  IMG_1993

 

自習の時間です。こんな大勢の人数で自習をすることは初めて。仲間の勉強する姿を見て,自分は何を感じたのだろう…。自習時間は静まり返り,真剣そのもの。この習慣を日常生活に戻っても続けてほしいと思いました。「継続は力なり」です。わからない所は徹底して先生に聞きました。あれ?これは何の質問をしたんだろう?

IMG_1989 IMG_1988

 

2泊3日は勉強の合宿でした。身体を動かすのは朝の体操だけ。篠山の朝は少し肌寒かったです。目は覚めましたか?今日も勉強頑張りましょう!

IMG_2094 IMG_2019

最終日には班別にわかれて決意表明のスピーチをしました。「まだまだ受験生としてはスタート段階ですが,この合宿を再スタートにして頑張ります」,「自らを変えることのできる合宿でした。第一志望校に合格するように頑張ります」,「来年の春には京都大学のキャンパスに立っています」という大目標も飛び出しました。

頑張れ!52期生!

IMG_2209 IMG_2223