仁川学院中学・
高等学校

2015 年 4月 記事一覧

2015.04.28 学校行事
【中学】歓迎遠足を行いました

4月28日(火)、新入生歓迎遠足を実施しました。

遠足は毎年この時期に、先輩達が新入生一人ひとりを仲間として歓迎することと、新しいクラスでの親睦を深めることを目的として行っています。本年度は、神戸市にある須磨海浜水族園に行きました。

 

DSC_1869 DSC_1889 

DSC_1935 DSC_1978

 

到着後、生徒会長より1年生へ向けての歓迎の言葉が述べられました。そして、先週から事前学習が始まっている野外活動の班ごとに別れて園内を観て回りました。3年生の班長たちは、事前に園内マップとショーなどのタイムスケジュール表を渡されており、見学計画を立てていました。しかし、普段なかなか前に立つ機会の少ない生徒たちですので、慣れない場所で、約20人いる班員をまとめながら進むのには苦労をしていました。

園内では、普段見られない魚を観賞できたり、メインとなるイルカショーでは、前方の座席に座りイルカがジャンプしたときに出る水しぶきをかぶり、濡れながらも楽しんでいました。

 

DSC_2035 DSC_2078

DSC_2136 DSC_2186

 

園内を回った後は、すぐそばにある須磨海岸でクラスごとに昼食を取りました。お弁当を屋外で食べるのも楽しみの一つですが、それ以上にお菓子を交換しながらワイワイと食べ,盛り上がっていました。食後にボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたりとクラスの親睦を図りました。

 

今回の遠足を通じて、普段はなかなか交流の少ない他のクラスや学年の生徒と、協力したり、話をすることができていました。

この遠足をきっかけにして、クラス・学年の枠を越えての輪をさらに広げていき、また3年生は、1ヶ月後に迫っている野外活動本番に向けて、今日の反省を活かしていってほしいと思います。

2015.04.24 学校行事
高校3年生 黙想会

高校3年生は4月23日(木:特進コース対象)と24日(金:進学コース対象)の2日間をつかい、カトリック大阪梅田教会と上智大学大阪サテライトキャンパスをお借りして、黙想会を行いました。

学校とは違う落ち着いた雰囲気の中で、生徒達は朝9時~15時までゆっくりと自分自身に向き合い、自らの生きる意味・目的について考えました。

 

黙想会のテーマは、「17歳の決断の内省」。その中で、自分自身を知り、望みを知り、生きる意味を考えるために、3回の講話を聞き、ワークシート課題に取り組みました。慣れない作業でなかなか進まない生徒も見受けられましたが、それでも皆が真剣に自分自身と向き合っていました。

 

講師を務めた田端孝之学院長からは、「難しい時代にあるけれども、だからこそ自分が『人生の軸足をどこに置くのか』が重要になる。自分自身のぶれない軸をしっかりと持ちつつ、決して利己的に陥らない、利他的な生き方をしてほしい」というメッセージを頂きました。

 

P1100031   P1100036   P1100230

 

午後からは、1日かけて深めた「17歳の決断」を改めてカードに記入し、その決意を胸に全員でミサを行いました。ミサの中では各クラスを代表して宗教委員が自分の夢や将来への決意を発表し、また神父様から按手(頭の上に手を置いて神の特別な祝福を願うもの)を頂くなど、決意に込めた思いを今一度強く確認し、神様にその思いを捧げました。

P1100069   P1100116   IMG_1613[1]

 

この黙想会は、高校3年という大切な時期を過ごす彼らにとって、これからの進路に向けて力強い一歩を踏み出す、よいきっかけとなったことと思います。この黙想会で固めたぶれない軸を心に、確かな未来への歩みを進めてほしいと願っています。

 

 

2015.04.24 学校行事
【中学】仁川タイム(野外活動事前学習)を行いました

4月24日(金)6・7校時に、野外活動の事前学習を行いました。

DSC_1735 DSC_1768

DSC_1825 DSC_1818

この野外活動とは、仁川学院中学校の伝統的な行事で、学院訓「大自然に学び愛せよ、而して創造主に近づけ」にもあるように、普段は都会で過ごしている生徒達が、自然の中での活動を通じて様々な事を感じて行きます。

またクラス・学年の枠を超えて、中学1~3年の生徒が縦割りの班を作り、3年生の班長を中心に生徒が主体となって、協力しながら行います。

本年度は5月24日(日)~26日(火)の日程で、国立淡路青少年交流の家に行って野外活動を行います。そこでは、謎解きハイキングやカッター(ボート)などの研修・課題を、班員がアイデアを出し合い、力を合わせて乗りこえていきます。

野外活動を意義のあるものにするために、本日から本番までに4回の事前学習が予定されています。

 

本年度は、事前に3年生だけで集まり、その中で立候補して班長を決定していました。

本日の活動はまず体育館に集合し、班長が先頭となって初めて顔を合わせる班員を並ばせるところから始まりました。全体で説明を行った後、各班毎に教室に分かれ、自己紹介や研修の概要の説明、班の中での係を決めていきました。

教室では自ら班長に立候補した班長が、「班員を引っ張って野外活動を自分たちで良いものにしていきたい」という意気込みを語ってくれました。そして、まだよく理解できていない1年生にも、積極的に声をかけて班の中での輪をを広げていました。

 

また今年は、阪神淡路大震災から20年という節目の年でもあるので、野外活動の最終日に「野島断層保存館」へ向かい震災について学び、防災や命についても考えていきます。しかし、現在の中学生にとって震災は生まれる前の出来事なので、野外活動までにしっかりと事前に調べ学習を行い、野外活動後も事後学習として、各班毎に与えられたテーマに沿って調べたこと、考えた事をコルベ講堂で発表を行います。

 

次回の事前学習は5月1日(金)6校時に、本日決めた係の集会を行い、7校時には班集会で本日の続きを行います。来週も3年生が責任感をもって積極的に行動する姿を楽しみにしています。

 

2015.04.16 学校行事
クラブ紹介を行いました

平成27年4月16日(木)7時間目、中学1年生と高校1年生を対象にコルベ講堂にてクラブ紹介を行いました。

IMG_1597 IMG_1606

まずはじめに、生徒会から入部についての説明があり、その後に各クラブの部長、主将が積極的にアピールしました。

IMG_1608 IMG_1616

IMG_1624 IMG_1615

文化部では、科学部が実際の実験を壇上で行い会場を沸かせたり、吹奏楽部や軽音楽部が楽器を持ってアピールしたり、各クラブの特徴を伝えました。

IMG_1619 IMG_1632

IMG_1612 IMG_1635

運動部では、体育館棟とグラウンドで活動するクラブに分かれて合同紹介を行いました。各クラブとも、ユニフォームを着て自分たちの日々の活動と仲の良さをアピールしていました。

最後は、全クラブの部長、主将が肩を組み、吹奏楽部の演奏で学院歌を斉唱しました。

 

本校のクラブ活動は、ほとんどが中高一緒に活動しています。中学1年生にとっては、初めてのクラブ活動で緊張していると思いますが、高校生の先輩達と練習できることできっと上達も早いことでしょう。高校生は、後輩を率いて、リーダーシップを磨くチャンスです。クラブ活動でしか学べない経験が、生徒達の成長に繋がっていきます。ぜひ、興味のあるクラブに参加し、学校生活をより充実したものにしていきましょう。

 

2015.04.13 学校行事
【高校】新入生オリエンテーション3日目

新入生オリエンテーション最終日となりました。起床時刻の朝4時半の天候は小雨。5時に会館前に集合し、小雨の降る厳しい寒さの中、根本中堂へと向かいました。根本中堂の荘厳な雰囲気の中、坐禅を組み、それぞれがしっかりと自分の弱さと向かい合いました。将来の夢を思い描いてくれた人もいたことでしょう。

IMG_1546 IMG_1575

会館に戻った後は、朝食です。昨日習った作法で、感謝の気持ちを胸に丁寧にいただくことが出来ました。その後は、宿泊室の片づけと写経へと進みました。写経では、半紙と墨ペンが配られ、心を込めて一文字ずつ書き写し、最後に氏名と願意を書き印しました。

IMG_1559 IMG_1555

延暦寺会館の副館長である住職からは、「なぜ比叡山での研修なのか」というテーマで、「自分の責任を果たすことが、人のために役立つことになる。そして、人に尽くすことは、仁川学院の教育と一致する。」という説明がありました。

法話の後は、校長先生から「今日で、この研修は終わる。しかし、この研修を生きたものにするために、明日からの学校生活を真剣に送ってもらいたい。」というお話があり、このオリエンテーションの締めくくりとなりました。

IMG_1571 IMG_1574

昼食は最後の食事作法体験ということもあり、一段と引き締まった様子でいただきました。閉講式では、厳しく指導して下さった住職、会館の関係者の方々に代表生徒が感謝の気持を伝えました。

IMG_1579 IMG_1587

厳しいプログラムの中、生徒たちは3日間精一杯頑張りました。これから学校に戻ると、本格的な高校生活が始まります。しかし、この23日で学び、感じたことを忘れることなく、これからの人生に活かしてくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

2015.04.12 学校行事
【高校】新入生オリエンテーション2日目

新入生オリエンテーション2日目が始まりました。

 

生徒達は朝6時20分に起床し、「朝の心の時間」に臨みました。校長先生から、お祈りの言葉の指導と「友になる」というテーマでお話がありました。

IMG_1499 IMG_1505

朝食後は、進路部オリエンテーション、副校長講話「延暦寺について」、合同HRが行われました。

進路部オリエンテーションでは「10年後を見据えた進路選択」をテーマに、高校生活を通して学ばなくてはならないことや、高校1年時に決定しなくてはならない文理選択について説明がありました。

副校長からは、比叡山へ行く目的・体得してほしいことについてのお話があり、「修行体験」を行う比叡山へ行くための心の準備を行いました。

合同HRでは、学院歌練習、看護師の方のお話に続き、学年主任から琵琶湖での振り返りの話がありました。

IMG_1487 IMG_1508

琵琶湖グランドホテルでの最後の食事となる昼食をとり、いよいよ比叡山へ出発です。

DSCF3543 IMG_1523

バスは横川パーキングエリアまで向かい、そこから延暦寺会館まで約2時間、神聖な比叡山の山内を歩きます。本日は晴れ。過ごしやすい天候の中で、山内巡拝に向かいました。

IMG_1496 IMG_1502

IMG_1526 1

住職から受けた注意を守り、静かに山内を歩いていると、自然の様々な表情に気が付くことが出来ました。鳥のさえずりや、風が吹いて木々が揺れる音などに耳を傾けていると、普段は考えないようなことが心に浮かんできました。生徒達もじっくりと自分自身と向かい合えたようでした。

IMG_1533 DSCF3589

そして、延暦寺会館に到着しました。会館の前に整列し、館長さんから「比叡山に来た意味を考えながら、高校生としての自覚を育て、成長する修行にして欲しい。」との激励の言葉をいただきました。

IMG_1535 IMG_1539

4 2

館内では入浴後、食事作法の指導が行われました。目の前にある食事に対し、それを作ってくださった方々、食材への感謝の気持を持って、一口一口音を立てずにいただきました。慣れない食事の仕方に緊張している様子の生徒達でしたが、思いを込めて残さずいただくことが出来、大変貴重な経験になりました。

IMG_1556 IMG_1555

本日の最後のプログラム「夜の心の時間」では、住職から講話があり、明日体験する坐禅についての説明と実際の座り方、姿勢、呼吸、心を集中させる方法を教えていただきました。

 

オリエンテーションも半分の行程を終了しました。明日はいよいよ、世界遺産である根本中道での座禅です。朝4時半い起床するため、早めに就寝しました。山内巡拝での疲れをしっかりと癒し、明日に備えてほしいと思います。

2015.04.11 学校行事
【高校】新入生オリエンテーションが始まりました。

平成27年4月11日(日)、3日間に及ぶ高校1年生の新入生オリエンテーション合宿が始まりました。

 

オリエンテーション合宿は1日目~2日目午前を琵琶湖グランドホテルで過ごし、2日目午後~3日目を比叡山の延暦寺会館で過ごします。このオリエンテーションで生徒達は、高校生活を送るうえで軸となる様々な話を聞き、貴重な体験をすることになります。

 

さて、生徒達はHRでの朝礼後、不安と期待の入り混じった表情でバスに乗り込み、琵琶湖グランドホテルへ向かいました。

DSC_0030 DSC_0041

DSC_0060 DSC_0049

ホテル到着後、琵琶湖を背景に各クラスで写真撮影をしました。入所式では、ホテルの総支配人の方から歓迎の挨拶を、団長の田中教頭から激励のお話をいただきました。生徒代表の決意表明で、一気に全体の緊張感が高まったように感じました。

その後、全員で学院歌を斉唱し、いよいよプログラムがスタートしました。

DSC_0066 DSC_0075  DSC_0086 DSC_0068

まず最初に、生徒部長中尾先生から、学校生活を送るうえでのルールや、大切にしなければならないことについて話をしていただきました。「ストロークで人は変わる。」と題して、隣同士の友達とペアになり、互いの良いところを言葉に出して褒め合うというワークショップを行いました。生徒達は、出会って間もないクラスメイトと照れながらも笑顔で会話し、少し緊張が和らいだ様子がうかがえました。

DSC_0103 DSC_0126

DSC_0147  DSC_0157

その後は、昼食をとり、各部屋に分かれてホームルーム、教科オリエンテーションへと進みました。英数国社理の5教科、体育、美術、音楽の副教科それぞれの担当者から学習の仕方や、目標設定の方法など、中学校とは違う、高校生としての学びのポイントを聞きました。探求心や好奇心を刺激するような内容に、生徒達も自然と真剣な表情で聞き入っていました。

DSC_0173 DSC_0177

DSC_0160 DSC_0178

入浴・夕食後は、各HRに分かれて自己紹介やレクリエーションをして親睦を深めました。

 

仁川学院にまつわる内容や、イタリア研修旅行にちなんだ伝言ゲームで、大盛り上がり。輪になって座り、互いに顔を合わせながら自己紹介し、仲を深めているクラスもありました。

中学校とは違い、これまでよりも責任が大きくなる高校生。難しい内容や厳しいこともありますが、クラスメイトとの仲を深めて、たくさんの友人を作り、理解し合うこともこのオリエンテーションの目的の一つです。このHRで担任と生徒達の距離が一気に縮まったように感じました。

DSC_0187 DSC_0190

夜の心の時間では、校長先生から歌のプレゼントがあり、その後、お祈りの所作や命の大切さについて話をしていただきました。今ここにいる自分の存在がいかに尊いかという内容で、自分の身の回りにいてくれる人たちがいかに大切な存在なのかということを考えさせられました。改めて感謝の気持が湧きあがった生徒もたくさんいたことでしょう。

 

慣れない環境の中で、高校生としての意識を高められた1日となりました。多くのプログラムをこなし、大変疲れたことでしょう。明日からは比叡山です。しっかりと休みをとって、備えてほしいと思います。

明日からも様々な活動を通して、心身ともに成長してくれることを期待しています。

1 / 212