学校行事

【中学】Ⅱコース 学習合宿 2日目

2018.08.22

8月22日(水)、Ⅱコース学習合宿2日目です。

 

  

全体の起床時刻は6時でしたが、5時から開設していた自学教室には7名の生徒が自主的に参加し、この合宿を実りあるものにしようという高い意識が感じられました。

本日の内容は、国数英の模試の対策のほかに、普段の学校での45分の授業内では行えないような60分のスペシャル講義も実施しました。1・2年生は英単語や漢字・慣用句、計算など基礎知識の小テスト大会を行い、グループに分かれて満点の数を競い合いました。その間、3年生は5教科対策として理科、社会の模試対策の授業を行いました。

昼食後には、このⅡコース合宿では初めてシエスタ(小休憩)を導入し、一度頭をリフレッシュさせてから午後のプログラムに臨みました。

夕方には、現在国立大学に通っている特進Ⅱコース1期生の3名を招き、中学・高校時代の勉強方法や、受験対策、部活や生徒会活動との両立、キャンパスライフなどについての話してもらいました。また、生徒から卒業生への質問時間も設け、現役大学生の現実的な話に真剣な表情で耳を傾けていました。

夕食後も、授業、テスト、自学自習で学習に励みました。そして最後に1日を振り返り、「できたこと」「課題点」「展望」などをしおりに記入して自分を見つめなおしてから、就寝しました。

明日は、1日かけて京都散策の予定でしたが、午後には台風の接近が予想されています。午前中のみのプログラムに短縮し、昼過ぎには西宮北口駅で解散予定です。