学校行事

【中学】Ⅱコース 学習合宿 1日目

2018.08.21

8月21日(火)、Ⅱコース学習合宿がスタートしました。今年は、京都にある「お宿 いしちょう」さんで3日間お世話になります。

  

 

 

この学習合宿は毎年夏休み中に実施し、今回で第7回を迎えました。日常の様々な誘惑から隔離された状態で、ただひたすらに学習に没頭し、自己鍛錬と自己研鑽に努めます。教員による授業とは別に、約1か月あった夏休み中の学習到達状況の確認テストの実施、受身の学習からの脱却を目的にした自学自習なども取り入れています。

1日目である本日は、その確認テストと2学期早々に受験する校外模試対策の授業のほか、仁川学院中学高等学校の元副校長である松井仁先生による特別講義も行われました。

朝の学校集合時には、今年初めての参加で少し不安そうな表情を浮かべていた1年生でしたが、2・3年生が勉強に向かう姿勢を模範となって示し、また休憩時間や食事のときなどにも声をかけ、夜にはしっかり勉強に取り組もうという意思が感じられるようになってきました。

明日は、模試対策の授業のほか、普段の学校の授業では実施できないような「スペシャル講義」も実施します。また、Ⅱコースの卒業生3名にも来てもらい、勉強の進め方や大学生活について話してもらう予定です。