学校行事

【中学】新入生オリエンテーション 第3日目

2018.04.14

今週火曜日が入学式だったとは思えないほど、ずいぶんと友達と長い時間を過ごした気がする新入生オリエンテーションも、今日が最終日。朝は神父様のお話で始まりました。

今日はシェル・シルヴァスタイン作の絵本、「大きな木」を読み聞かせてくださいました。神父様の、「話の中のリンゴと少年の関係は、神様と人間の関係に似ている。神の思いは、親の思いと同じ」。一番身近な親への感謝の気持ちを忘れないでというメッセージは、朝の静かな時間に本当に心に響きました。

最終日は、次週から本格的にスタートする中学校生活を前に、この3日間でぐっと距離が縮まったクラスメイト同士が、話し合いをしながら、クラス目標(キャッチフレーズ)を決定しました。決定したクラス目標は、体育館で発表し合いました。十分な準備時間は取れなかったかもしれませんが、クラスの個性があふれる発表になったと思います。

帰校後の終礼ではさすがに疲れた表情を見せている子が多かったのですが、解散後の生徒たちの表情は、初日の表情に比べると、すっかり表情が変わったように思います。3日間でつけた自信を、ぜひ来週からはじまる本格的な中学での活動に生かしてほしいと思います。

※次回の登校日は4月17日(火)です。いよいよ授業が始まります。午後には健康診断もあります。「お弁当」、「体操服」を準備してください。入学まもない時期の宿泊行事でしたが保護者の皆様には実施にあたり、ご理解・ご協力ありがとうございました。